■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
明星大学科目終了試験を受けてきました。
今日は、明星大学の科目終了試験を受けてきました。
2科目受験です。


※科目終了試験とは…通信制大学で学んでいるため、前期・後期試験などがある通学制大学とは単位の認定の仕方が多少異なります。
明星大学通信学部では、単位を認定してもらうためには

①レポートを出す
②科目終了試験を受ける
③スクーリングを受ける

この①~③のなかで1つまたは2つ組み合わせて(科目ごとに組み合わせが決まっています)、合格すると単位が貰えます。
規定の単位が全部合格すると、卒業資格やら、小学教員免許取得資格やらが認定される仕組みです。説明下手ですみません。



私が受けてきたのは、『初等算数科教育法』と、『初等国語科教育法』です。
ぜんぜん勉強しないで行きました。こんなにしないのは、生まれてはじめてかも。
今朝おきて、ちょろちょろっと過去問をチェックし、教科書をぱらぱらして、
電車の中で、キーワードになりそうなのをチェックしたのみ。

だって、教育実習中なんだもん。試験勉強まで手が回りません!

さいたま会場は、いつもどおり3人がけの机に二人ずつ座って、部屋がいっぱいになるくらいの人数でした。程よい感じ。

手ごたえですが。あるわけないじゃないっすか。惨敗です。

来月は、『教師論』と『初等家庭科教育法』。そして今日受けた二科目を受験する予定です。四科目受験。。。きびちー(-_-;)

科目別、かんたんな感想↓


初等算数科教育法
難しかったなぁ。
分数で割ることの意味を教えるときの留意点ってなんだろう?わからん。
繰り下がりのある計算は、前年度小学2年生の補助員をやっていたので、
そのときのことを思い出しながら解答。
包含除と等分除。レポートに同じ課題が出てたから、それを思い出し解答。
全般的に、これ!といった決め手がなく、曖昧解答ばかりでした。

初等国語科教育法
山を張りました。二問中一問解答で、過去問の傾向からいくと、
・指導要領の内容からでるもの(説明せよ系)
・自分の意見を踏まえながら書けるもの(感想・考察系)
のセットで出題される感じだったので、後者が出ますようにって願っていました。
そしたら、今回は二問とも後者タイプでした。

私が解答したのは、総合的な学習とのかかわり云々という問題。
ちょうど、教育実習でバリアフリーについての教材を6年生が
扱っているのを見せていただいたので、総合の福祉と絡めて
答えを書いてきました。実習が役に立ちました!

でもでも。どちらも自信がある答えが書けなかったので、
とても心配です。
どうか、来月の四科目受験が避けられますように!
可でもいいので受かってくれ!

ご来訪感謝です。クリックいただければなおのこと!
人気blogランキング♪
スポンサーサイト
教員への道 | 17:32:40 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
はじめまして。私も今日、別会場ですが、明星大学の科目終了試験を受験しました。そこで、質問なのですが、、、、重大なミスをしてしまいました。。問題を書くのを忘れてしまったのです。これって致命的なミスですよね??不合格になってしまうのでしょうか??もし情報があったら教えてください><
2005-10-02 日 14:16:11 | URL | りんご [編集]
はじめまして。
試験、お疲れ様でした。
問題を書かなかったとのこと。不安ですよね。私もちょっと詳しいことはわからないです。
お役に立てず、ごめんなさい。
でも、以前解答用紙(裏面)をさかさまに書いてしまったことがありましたが、合格しました。※書き終わって、はっと思ったら下に学籍番号と名前を書く欄があるのに気付いたんです・・・。
それと、初めて受けたスクーリングでの最終日の試験で、試験はペン書きという決まりを知らず、鉛筆で書いてしまいましたが合格しました。

結構ミスってますが、何とかクリアしています(汗)。
りんごさんも大丈夫なことを祈ってます!
2005-10-02 日 14:35:28 | URL | もちやっこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

