■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
明星レポ、終了!
先ほど、初等体育科教育法のレポを投函してきました。
これにて、小2種免許に必要なレポートは
全部終了!!※ただし、再提出がなければね。。。

心配なのは、初等国語です。再提出が多いといわれているこの教科、
自信がまったくありません。ありときのこって???みたいな感じ。

振り返ります。
私は04年10月生(3年次に編入)で、締め切りぎりぎりに入学したので
スタートがちょっと遅めでした。
どんな風にレポートを出していったのか、参考までに。

04年
12月
特別活動研究(RT)
道徳教育の研究(RT)
音楽科教育Ⅰ(04冬スク)
05年
1月
初等教育原理Ⅰ・Ⅱ(04冬スク)
児童心理学(04冬スク)
初等図工科教育法(RT)
2月
体育科教育Ⅰ(RT)
3月
図画工作教育Ⅰ(RT)
生徒指導(RT)
教育相談研究(RT)
教育方法学Ⅰ(05春スク)
総合演習(05春スク)
4月
教育課程論(RT)
情報学概論(RT)
初等教育実習(R)
8月
初等国語科教育法(RT予定)
初等算数科教育法(RT予定)
9月
教師論(RT予定)
初等音楽科教育法(05夏スク)
初等家庭科教育法(RT予定)
初等体育科教育法(05夏スク)

10月に初等国語・算数、11月に教師論・初等家庭科の科目終了試験を受け、
来週から教育実習に行き、順調に行けば11月の試験の結果をもらって
免許申請になります。レポが早く帰ってくるといいのですが…

結構のんびりやりました。15日必着なので、締め切り月に入ると同時に
猛スパートをかけ、うまくいけば3教科、通常は2教科どどどっと出してました。
4月から8月まで間が空いているのは、教員採用試験の勉強を優先したから。

無事、今年度中に申請できるのでしょうか。あとはテストを頑張ります。


※来年度、進級することになったので、せっかくだし1種にもチャレンジ
してみようと思ってます。早め早めに手をつけようっと。とりあえず、
実習終わってからはじめます。


教員への道 | 20:05:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

