■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
エゾロック回顧録~すすきのナイト~
すっかり書き忘れていたエゾロック旅行の補充作業をしたいと思います。

どうしても書きたかったこと。
それは、すすきのの夜のことです。

初日、旭山動物園を満喫した私たちは、どっぷり日が落ちてから、
お世話になる札幌ロイヤルホテルに着きました。
部屋はきれい、接客も親切、是非また泊まりたいと思わせるホテルでした。
荷物を置き、ちょっとぼんやりしたあと、ディナーを楽しむために、すすきのへくりだしました。

目当ては、【ジンギスカン】です。
三人寄れば文殊の知恵?友人がちゃんとグルメ情報をコピーしてきてくれました。
『松尾ジンギスカン』には、肉が終わってしまったと振られ、『だるま』は長蛇の列。
腹が減り、もう何でもいい、肉を食わせろスイッチが
入ってしまった我々を温かく迎えてくれたのは、
『JIN-JIN JINKICHI(ジンジン ジンキチ)』
でした。長沼ジンギスカンのお店です。

カウンターでジンギスカンはいただけないらしく、席が空くのを待つことになりました。
腹は減るわ、歩き疲れたわで殺気立っていたのでしょうか、店主さんが
『ビール飲んで待ってる?』とカウンター席を勧めてくださいました。ナイス!

ビールと枝豆をいただき(ビール最高!)、店主さんと楽しく話をしました。
私たちが観光で来たことや、RSRに行くことを話すと、
「寒いよ~」
「明日は雨だよ~」
「でも、明日明後日いっぱい降ってほしいな。だって、昭和新山の火祭りがある日曜には晴れて欲しいんだもの」(←いい笑顔で言われてしまいました。ひどい!)
「ポンチョとトレーナーと軍手を持っていきな~」
と、いろいろアドバイスしてくださいました。

それと、とうもろこしもサービスしてくれました。
『みらい』という品種だそうです。すっごくあまかった!
『取ったらすぐゆでないと、甘みが逃げるよ~』と教えてもらいました。トリビア。

さて。席を移って待ちに待った肉タイムです!
私たちが頼んだのは、ジンギスカンセット(野菜・ラーメン付)1000円。
肉はラムロース、ラムピリ辛、豚成汗から1品選べて、
ラムロース×2とラムピリ辛1を選びました。

ジンギスカンといえば、山型のなべをイメージしていたのですが、
こちらのおなべは平らな焼き面と、それを囲む堀が付いたなべでした。

やわらかくって、味もばっちり!初めてのジンギスカンでしたが、
本当においしかった。ラーメンもね。


お店の雰囲気、店主さんをはじめスタッフのお姉さん方、そしてお料理。
すべてがばっちりでした!札幌に行ったらまた行きたい!


余談
すすきのは、すごかった。
あけっぴろげなピンクムードにすっかりやられました。
帰り道はビールも入っていたので、目にするもの全部が面白かった!
刺激的だったな~。

スポンサーサイト


rock fes | 11:30:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
うっはぁ~?
思い出したよ~あの夜の事を・・・v-238
むふん、楽しかったねぇ~。また行きたいね、すすきのも、札幌ロイホも!
サイコ-だったぁv-254
やまちゃんの日記みて、色々色々、あれもあったこれもあったって
あのときに戻ったよ!
そして笑った!
ホントに、なんでもいいから肉を喰わせろって言いながら歩いたよね・・・
やっとありつけた肉のうまい事といったら!!
ジンキチのマスター、あの人ァなかなかだった!店員さんも!
散々歩いたから、少しはあの界隈、覚えたよね?私達。
2005-09-10 土 17:03:17 | URL | OZOOMY [編集]
相当ね。
覚えたよねぇ。でも、パンチの効いたダジャレ看板をあんなに見たのに、
私は『て○きん』(てもみんにあらず)しか覚えていないよ~i-238
また行こうね。ジンギス、最高!JINKICHI、最高!
2005-09-10 土 17:57:38 | URL | もちやっこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

