■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
スカパラライブ 12/19・20 リキッドルーム 【感想】
はい。未だ余韻に浸っております。
体も余韻に浸っております(下半身筋肉痛・上半身だるい)。

結局、2日間参戦しますと、どっちがどっちの記憶か判別つきにくくなってしまいまして…

まとめて、感想を述べたいと思います!ごめんなさい。

もう、おわかりの通り、セットリスト一切記憶なし!!

「セットリストが知りたかったのに~」という方、申し訳ありません。

あくまで、私的感想を綴ります。それでは、長くなりますが、どうぞ。



さて。まずはリキッドルームのことから。
新宿のリキッドも大好きなライブハウスだったのですが
(7回までの階段はつらかったけど)、
恵比寿に移転しても、やっぱりいいライブハウスだなって思いました。
大きさ、音。なんか、落ち着くんです。いい。

ロッカーは、以前行ったときと配置が変わり、なんといえばいいのでしょう。
人の出入りが不便な配置になっていました。数もそれほど多くない。

しかし、さすがはスカパラファン。「出ます!」「後ろ通ります!」
「頭気をつけてください!」「そっち、いけますか?」
など、相手を気遣う声の掛け合い(知らないものどうしでも)がありました。
スバラシイ☆ファンの鑑であります。

チケットと、ドリンク代500円を用意し会場入り(整理番号順)。

人が多いです。初日は女性率高し。2日目は男性人増加。
男・谷中氏のMC→「男はナンパし放題だな。」(さすが!)

初日は帰りに車を運転する予定があったので、ドリンクは水にしましたが、
2日目はその心配もなかったのでビールを飲みました。うまい!

会場内には、ナイスなスカが流れます。小躍りしちゃいます。
と同時に、準備体操もしちゃいます。入念にね。

あれよあれよという間に開演時間となりました。
気になるのは一曲目。同行人と共に、あれこれと予想を立てます。

そして。客電が落ち、スウェーデンの城とともに、メンバー登場。
きゃー!!わー!!待ってました!!

ホーンズが一列に並びます。北ちゃんのトロンボーンが大きく上を向きます。
「(イメージ)♪もーろーびとー こぞーりーてー・・・」

うわ~、クリスマスカだ!

見事、一曲目的中しました。最高にハッピーです。
会場中が、ハッピーな空気に包まれます。笑顔が溢れます。

続いて。初日→スキャラバン、2日目→ペドラーズ
アップアップです。記憶が飛びます!楽しすぎます。

一曲はさんでSKA ME CRAZYだったかな?
覚えてません。申し訳ないです。

ここで、男・谷中氏MC
先述の男女比率について触れます。
「恥を捨てて楽しんでくれ!」
名言①。はい、恥を捨てます!楽しみます!

はい、もうだめです。ぜんぜん曲が思い出せません。
ですので、恒例のMC特集。

初日編
まずは、名(迷)MC炸裂・欣ちゃんから。
・街は、歳末でにぎわっているよね~(欣ちゃん、歳末って。)
・歳末ってことで、「そわそわ」してる人が多いと思いますが、
 あまり気にしないほうがいいよね~。(そわそわは、季節物だったのね。)
・「成せば成る!」(きっぱり、断言!)
さすがです。欣ちゃん節、スパークしてます。
歳末がお気に入りのご様子。
このMCのあと、「銀河と迷路」を歌いました。

つづいて、他のメンバー。

男・谷中氏
・師走だから、みんな忙しいじゃない?この前、表参道駅で
 友達(川勝さん)とすれ違って、あまりにも忙しそうだったから
 挨拶すら出来なかったんだよね。で、川柳みたいなのを書いて
 (メールで)送ったら、「挨拶しなくてごめんなさい」っていう
 返事が来たんだよ。俺さ、いやみのつもりで送ったわけじゃないのに!!
 やっぱり、人間、謙虚に生きていかなきゃいけないなって思ったよ。

深い、実に深い。

GAMOちゃん。
・ミラクル真央ちゃんに負けないように!来年もがんばります。

あなたがミラクルです!


続いて、2日目

MC・欣一!
・(会場の様子を見て)「アメ横みたいだよね~」①
・「年末だから、師走だから、あ、『歳末』だからね~」②

①アメ横って!お客さんが、後方までびっちり入っているのを見て、
連想したようです。
②何かから、年末の話になって、わざわざ『歳末』と
言い直していました。マイブーム?!

そんな欣ちゃん。続いて『世界地図』を歌い上げました。最高の笑顔で!

ナーゴ
内容は覚えていませんが、実に誠実なMCをなさってました。
昔、メンバーが「娘を嫁にやるなら、ナーゴだな」という話を
何かでしていました。納得。

それを受け、北ちゃん
・いや~、名古屋さんのありがたいお言葉のあとでは、非常にやりにくい!

ハイテンション、ハイトーンです!メロメロっす。


戻ります。

加藤君がごきげんなソロを披露する新曲(加藤隆志ショー)や、
ルパンなど、盛り上がりまくりのナンバーから、2日目は
「君と僕」の演奏まで。スカパラの幅広さ、力量を見せ付けられました。

本編終了後のアンコール。

2日目は、なんと!あの人の登場がありました。そうです。
「追憶のライラック」・生演奏。

友は、「川上さんがスーツ着てるから、きっと出てくるよ」と
ライラックの演奏を予言。どんな根拠?でもあたりました。さすが!

タカシ君の歌声、素敵でした。生で演奏するのは初めてということで、
メンバーもとてもうれしそうでした。

タカシ君が最高のMCを披露。
「どうもー!東京スカパラダイスオーケストラの、永積タカシです!」
「スーツ、作っちゃいました!」
「これからは、司会ってことで、一緒にやらせていただきます。」

うわー。いいわー。本当にこの方はスカパラが好きなんだ!って思いました。
とてもうれしそう。

タカシ君はこのあとも名司会となり、トークを盛り上げていました。

最後の「DOWN BEAT STOMP」も一緒に歌ってましたよ。

そうそう。2月の恒例イベント「TABOO」
今年も開催するそうです。
冷牟田氏曰く
「今年はちょっと寂しかったから、来年はものすごいメンバーを集めて
やるんで、絶対きてください。
一ヶ月前から出演者をリークしていきますので、ヨロシク!」

リーク。するんですね。楽しみです。

というわけで。昨日の記事おとといの記事とあわせ読みしていただくと、
内容が補い合えると思います。他力本願ですみません。

一年の締めくくりにふさわしい、最高のライブでした。

やっぱり、私はスカパラなしでは生きていけません!ありがとう!!
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

音楽 | 16:24:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

