■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
教育実習、単位認定されました。
大学から、教育実習の単位が認定されました。やたっ!

どんな感じに実習が進んだのかを、記録しておこうと思います。
ご参考までに~




2004年3月
実習申し込み。
春スクで『総合演習』を取ったとき、同じ班の人がもう実習の予約を
取っていることを知り、焦って母校にお願いの電話をかける。
無事、実習を受け入れてもらえた(2005年9月以降で)。
学校訪問、1回目。

2005年5月
内諾書をいただく。
学校訪問2回目。
実習に必要な単位がそろったので、内諾書をいただきに行く。
このとき、指導教諭と初対面。
期間の確認や、研究授業の有無などの確認を行う。
次回は、新学期が始まってから連絡をするように指示を受ける。

2005年7月
実習許可が下りる。
大学(明星大学通信教育部)の夏スクで行われた、教育実習説明会に出席。
事務的な手続きの方法などの説明が多く、それが終了していた私は、
出席しなくてもよかったかなぁ~と思ったり。
でも、担当教諭からいろいろなアドバイスがあったので、
それを聞けたのはよかったかも。勉強、勉強!

2005年9月初旬
最終打ち合わせのお願いをする(電話)。
9月の第2週目に最終打ち合わせに行く。学校訪問3回目。
指導教諭が変更になっていた…

大学から、実習に関する書類がとどいていない!といわれ、大パニック。
でも、よく調べたら、届いていました。よかった。
必要なもの、服装のこと、勤務時間、通勤手段、実習の進め方などを
確認する。

指導教諭と。クラスについて(雰囲気、児童の特徴など)、教科について、
指導案について(何の教科で書くか)などの打ち合わせ。
名簿をもらう。教科書を借りる。

次回の学校訪問は、実習初日!

2005年9月20日~10月4日
教育実習。
全日経営は9月30日。
研究授業は10月3日(音楽で)。
はじめて授業をしたのは、二週目の水曜日(国語)。
算数・国語・道徳・音楽の授業を行う。
指導案は、算数・道徳・音楽で作成。
最終日には、お楽しみ会。

2005年10月(実習終了後)
5日・実習日誌提出
7日・実習日誌を受け取る
12日・大学へ書類を送る(配達記録で)。
19日・実習単位、認定される。

終わった…でも、これからが大切。
実習で得た経験を、どうやって生かしていくか。がんばらなくてはね。




最後までお付き合いいただき感謝
読破記念にクリック♪
人気blogランキング

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 13:08:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
教育実習の単位認定、
おめでとうございます^^ぽちっ
2005-10-22 土 14:03:52 | URL | 笑顔整体の院長 [編集]
ありがとうございます。
年内中の免許取得を目指してもうひとふん張り。ふんっ!!
2005-10-23 日 00:56:00 | URL | もちやっこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

