■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
プラグイン対応へ変更
今日は、ブログのカスタマイズに挑戦しました!
※昨日設定したハロウィンテンプレは、さっさとサヨナラです。
ごめんなさい。やっぱりジャパニーズにはなじみのないイベントだったです。

もう一個のブログも改装したのでよかったらきてください。)

挑戦したのは、
プラグイン非対応を対応バージョンへ
カスタマイズすることです。むずかったよ~!

どうしても、このテンプレを使いたかったんです。かわいいんだもん!

ということで、どうやったかを以下に書きますよ。


まず、いろんなサイトを調べました。
一番参考になったのは、FC2blogサポート掲示板です。
ここで、『プラグインに対応』と検索してください。

すると、いくつかの有力トピが表示されるので、とりあえずわかるまで
うろうろとしてみてください。

あとは、試行錯誤あるのみです!

参考までに。私の貼り付けたHTMLコードです。
FC2ブログの場合で説明します。
※適度に改行してください。
※不具合等には対応しかねますので、あくまでも参考までにどうぞ


「テンプレートの設定」※管理者ページ・環境設定エリア内
 ↓
「修正」※変更したいテンプレートを選択
 ↓
「HTMLの編集」※上のブロック
 ↓

私は、3カラムのテンプレを使用しています。
左にプラグイン1を、右にプラグイン2,3を設定しました。

まず、左部分から。プラグイン1のHTMLコードを貼ります。

----以下を貼り付け------



-----------
すでに、非対応のコードが書かれている場合には、そのコード全体を


で囲めばブログ画面に表示されなくなります。

 ↓
次に。プラグイン2,3を右メニューに貼り付けます。
----以下を貼り付け------



これで、殆どOKです。

あと、タイトルの文字ですが、



がキーポイントとなります。

<h2>というのは、
テンプレートの編集画面

スタイルシートの編集エリア
に書かれているh2と対応しています。

このテンプレの場合は、『サイドメニューの見出し』ってところにありました。

私は、フォントを小さくしたり、なぜかたてに文字が並ぶのを直したりしました。
現在は、こんな感じ↓





とまあ、初心者なりにがんばってみました。
これからも、いろいろやってみようと思ってます!

皆様のクリックに、管理人は涙するのであります。
人気blogランキング♪

スポンサーサイト

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ

ブログてんやわんや | 18:09:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

カスタマイズですか!
すごいですね。
横のメールフォームとかどうやったら出来るんですか?

ブログランキングクリックしときました^^
2005-10-16 日 23:04:36 | URL | 笑顔整体の院長 [編集]
ありがとうございます!
こちらこそ、コメント&クリックありがとうございます!

メールフォームは、FC2ブログのプラグイン(ってよくわかってないんですが…)のなかにあって、
表示・非表示を選択できるんですよ。
他にも、天気予報とかあった気がします。

今後とも、よろしくです☆
2005-10-17 月 17:43:45 | URL | もちやっこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

