■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
ゴーゴーゴー
ジェットボイルを使いました。
jetboil


モンベルのお店で一目ぼれ。
店員さんに、コンパクト収納できることやら、ボイルする威力のすごさやら、
あれこれその便利さをレクチャーしていただくこと30分くらい。

買っちまったわけですね。

さて。その使用感のほどは。

条件
8月中旬。
北海道の気温は、20度以上ありました。
風はなく、快晴です。
平地です。


お湯を沸かしてみました。
水はこのくらい

事前にきちんと調べたり、説明書を読んだりしなかったので、
「ここまでいれていいの?これ以上入れちゃだめなの?」
って言う具合に、目安と思われる真ん中あたりの線まで
水を入れました。

着火。
着火

シューっとガスを少量出して、
着火ボタンをオン!

ジョボーーーゴーゴーーゴーーーーゴォォォォーーー

キェェェェ!!!こえぇぇぇ~~!!!
すんげぇ音がします。名は体をあらわす。『ジェットボイル』。
本当にジェット機のような音がします。ビビリます。

そんなこんなで、音にびっくりして、何回か着火に失敗してしまいました。

しかし。本当のすごさはそのあとにわかりました。
しゅっしゅっと、カップの穴から湯気が出ます。
着火から、1分半くらいしかたっていないのに。

もう?
と思いながら、火を止めて、カップのふたを開けると、
あら!見事にお湯が沸いていました。はやいっ!

結局、その後5回くらい同量のお湯を沸かしました。
ボンベはまだまだがんばれるくらい、ガスが残っていました。

次に使うまでには、もう少しレパートリーを増やしておきたいと思います。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

rock fes | 19:32:24 | Comments(0)
RSR 2008 in EZO **day2**②
さて。2日目はまだまだ続きます。
この時間になると、陽がだんだん沈んできます。
残すところ、あと半日。

Mr.children
ワンマン向けの曲だったのかなって思います。
思いのほかがっちりした身体の桜井さんでした。
中川君は、いつ見てもかっこいい。
小林武史さんがキーボードでした。

「みんなに聴いてほしい曲がたくさんあるんだ!」
「ねぇ!後ろ見て!すごくきれいだよ!!(夕焼け空)」
「自分の一番身近な横断歩道や、商店街のとおりを
 思い浮かべて聴いてください。」

・・・

椎名林檎
わ~ん。すごいよ~。
私は、林檎嬢がピアノを弾き語る様子を初めて見ました。
素敵過ぎます。昨日の東京事変とはぜんぜん違います。
生で観ているのだけど、まるで映画のようでした。
ぽか~ん。


レッド方面に向かう人の波で、
橋が大渋滞。橋が落ちませんように。

エゴ・ラッピン
よっちゃん!妖精のようにひらひらと舞います。
しゃれおつなのに、ロックを感じます。

ステージ前に、1人でジンギスカンを食べてしまったよっちゃん。
森ラッピン「終わったらジンギスカン食べようって約束してたのに!」
よっちゃん「ごめん。くいしんぼうなんで。」
かっかわいいっ。もう、どんどんくっちゃって!肉、どんどんたべ!


このあと、ペズモクやエゾイストに行く予定でしたが、
疲れ果て、サニーデイやスカパラに体力温存するため、
テントで一休み。


サニーデイ・サービス
「こんばんは。サニーデイ・サービスです。」
あのころの、あんな気持ちやこんな気持ちを思い出しました。
楽しかったことや、うれしかったことを思い出しました。
そして、ちょっぴり切ない思いがよみがえり、きゅんきゅんしました。
選曲が絶妙でした。
曽我部恵一ランデブーバンドも観ておくべきだった。


空が、イチゴ色です。
朝日も間近です。
朝焼け

東京スカパラダイスオーケストラ
スウェーデンの城が流れると、一気に空気が熱くなりました。
銀色のスーツです。ひゃっほーい!兄貴たち、かっこいい!!

男・谷中氏「ライジングサンは世界一のフェスです。」
今年も言っておりました。

やっぱり、9人だとなぁ。
ひーひーがいないのは、寂しいというか、足りない。

欣ちゃんは歌いませんでした。残念。

そして。フミオ登場。PMAな皆さんがぐわっと前へ流れていきました。
あぁ、かっこいいなぁ。

メンバー紹介では、カトゥ君が忘れられてしまいまして。
すっかりふてくされてしまっているように見えました。
谷中氏に背中を向けたまま、ステージ袖のほうを向いてギターを弾き、
終わったあとも、さっさと引っ込んでしまいました 泣。
あ~あ。

そんなこんなでしたが、とても楽しい3日間。
今年は、最高の朝日が拝めました。

また来年。
また来年!

テントを片付けて、泥のように会場を後にしました。
気をつけて帰りましょう。


ありがとう。ライジングサン!

2日目ベストアクト…Double Famous

あぁ、でも、全部よかった。みすちる以外は。

観なくて残念だったのは、
pupa、ジュンスカ、藤井フミヤ、エゾイスト、くるり、エル・マロ。

来年までに、分身の術を身に付けたいと思います。





テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

rock fes | 10:34:34 | Comments(4)
RSR 2008 in EZO **day2**①
2008.8.16(Sat)~17(Sun)

昨日の天気とうってかわって。
すばらしくてナイスチョイスな晴天です。
晴天!
なんて気持ちがいいんだ~!!!

お風呂を済ませ、いざ、2日目スタートです。


怒髪天
♪ま~つりだ!まつりだ!まつりだ!
さぶちゃんの曲が流れ、ステージに登場したのは、
御輿に乗った兄ぃでした!祭太郎氏も担いでました。

2日目スタートを飾るにふさわしい、男っぷり。
名言連発のMCも、さすがでした。
「え~、今日はこれから、山田モンゴルと、
 小泉チルドレンが出るそうですが…」
「それを楽しむためには、苦痛を味わわなくてはいけないと。」
的な。その後の出演者を待つ人々を揶揄するような
毒を吐きつつ(兄ぃ最高!!)、会場を盛り上げていました。

「さわおダッシュ禁止ギター!!」
炸裂の、サスパズレもすばらしかった。よっ!男だね!

Double Famous
踊りました。最高に素敵でした。
心地よすぎて、笑いっぱなしで、口がからからになりました。
畠山嬢、「オーパパ」の曲紹介では、
「トリダード…バゴ?」「トリニダードバゴ?」「トリニダード・トバゴ !!」
と国名がうまく言えず、おちゃめっぷりをご披露されていました。素敵。

会場みんなが、とても幸せになりました。ありがとう。

ゴンチチ
あぁ。なんて気持ちいいの。
ゴンチチは、05年に観てとてもよかったので⇒
今回も絶対にはずせないと。

真っ赤なギターをかき鳴らします。
三上さんの足が、恐ろしいスピードでビートを刻みます。
チチさんのトークが炸裂します。
「おそらく、わたしは出演者の中で最高齢だと思うんですよ。」
「結構年なんですが、私たち3回もライジングさんに出させてもらってるんですね。」
ご自身の年齢をネタに繰り広げられるMC。
このMCの間に、少し休憩しているように思われます。
…三上さんの渾身のプレイのあとは、ちょっぴり長めでした。

三上さん。3年前にはジュースやさんをやりたいといっていましたが。
今年はカフェを開きたいとのことでした。
「カフェオレとか、カフェラテとか、カプチーノとか、カフェマキアートとか。
 いろいろありますけど、基本はコーヒー牛乳ですから。」
「コーヒー牛乳を出そうと思うんです。まぁ、濃さはちょっと変えますけど。」
チチさんの、どんなカフェなん?て質問に、
「来てくれたお客さんには、金メダルをあげたい。」
それじゃ、採算合わないじゃない?というふりに
「まぁ、中身はチョコレートですけどね。…黙…」

終了。唐突にトークが終わった…相変わらずです。
うっとりタイムでした。うっとりうとうとタイムでした。

②につづく。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

rock fes | 10:08:56 | Comments(0)
RSR 2008 in EZO **day1**
2008.8.15(Fri)

朝から雨。
ホテルには、同じにおいのするエゾロッカーがいっぱいでした。
朝食を済ませ、会場へ向かいます。

10時過ぎ
会場に着いたものの、すごい人が。テンションがあがります。
ゾロリ。ゾロリ。と列は動くものの、ガッツリは動きません。

会場には、トイレのアドバルーンが!改善されていることを願うのみです。
トイレアドバルーン

途中、やっぱり雨に降られ、やっとこさ入場。
ひともんちゃくあったものの、何とか四時過ぎにはテントが立ちました。


矢野顕子
ビールとともに。ピアノが歌ってました。
「ひとつだけ」で、それまでの苦労が帳消しになるくらい、
幸せになりました。♪ねぇ、お願い~

鼠先輩
ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぉ~っ!ぽっぽ!!
すごい人でした。盛り上がっていました。

東京事変
圧巻。
鳥肌が立ち、涙がぐわっとこみ上げてきました。
ショーを観ているというか、なんというか。
着物を粋に着こなし、時に拡声器で歌い上げる。
すごかった。私と結婚してください。

みんな、どこから来ているのかなっていうMCで、
林檎嬢「一番遠い方は、どちらからいらしているのでしょう。」
お客A「北京!」
林檎嬢「まぁ!北京!大変なことがおきているというのに!」
なんて具合に、お客さんとの掛け合いがあり、とてもいい雰囲気でした。

ラスト。
ぼーっとしてたら、ステージから林檎嬢がいなくなっていました。
イリュージョンでした。

電気グルーヴ
卓球が歌う。瀧が踊る。そして・・・
「ノイローゼ!ノイローゼ!」コールとともに

まりん登場!!

すげー。まりんだよ~。サプライズ☆
個人的には、まりんの登場も相当感動的でしたが、
瀧のダンスがものすごくきまっているのに感動でした。

上々颱風
踊った!楽しかった!!
無条件に気持ちがよくなる音楽でした。
up! up!!

1日目。これにて終了。

15日ベストアクト…上々颱風

観たもの全部がよかったです。2日目に続きます。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

rock fes | 09:07:18 | Comments(0)
燃え尽きた・・・そして、新年の誓い
RSR 2008 in EZO へ行ってきました。

たのしかった!
同行人の皆様、大変お世話になりました。
そして、連れもお世話になりました。
いろいろとお気遣いいただいたのに、
なんのお返しもできず…
申し訳ありませんでした。
そして、どうもありがとうございました。

さて。
極悪非道な振る舞い。B型本領発揮フェスを
敢行したわたくしでありますが…。

あまりにも自由な時間を楽しみすぎました。
おかげで魂を悪魔に売り渡してしまい、
今はもう、ぼーっとするのみとなっております。

最高のフェスでした。スカパラ・谷中氏の言葉を借りれば『世界一のフェス。』

送ったはずのテントが行方不明…受け取れない…
雨の中、待たされ坊主…んだよ、おいっ!!怒
(ぺりかんんんん!ちゃんと伝票書いたじゃないか!
違う受け取り口に行っちゃったって、どういうことじゃ!!
「すぐ向こうから持ってきますから、こちらでお待ちください」って、
あなたのちょっとは、3時間ですかっ?んもうっ腹立った!!)

というアクシデントもありましたが、
それをひっくるめても大きくプラス。
おつりが出るほどでした。


・ステージの配置
・トイレ(尿漏れなし~!ほぼ並ばずに使えました。)


・入場の仕組み

ほぼ、不満なし。恐ろしく快適。今までで一番かも。


新年が明けましたので。

「来年も、絶対行く。」

を目標に、これから一年、働いていきたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

rock fes | 14:06:55 | Comments(0)
ジェットボイル
モンベルで、ジェットボイルを取り置きしてきました。
札幌で受け取る予定です。




今年のエゾでは、夜明けのコーヒーが飲めそうです。
同行人の皆様、マグカップの用意を!もれなくもれなく!!
使い方、わかるのか・・・乞うご期待!

お湯を沸かすだけではなく、
ご飯も炊けるらしいぞ。すげー。

朝ごはんは、あったかくてあっさりしたものが食べられるかね。
ご飯と味噌汁とかって、いいよね。






テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

rock fes | 02:49:14 | Comments(2)

FC2Ad

