■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
感謝感激!10000HIT達成!!
ご訪問いただいた方の累計が

10000

となりました。


本当にうれしい限りです!どうもありがとうございます。

取り留めのない、そして内容のない(汗)ブログなのに、
このようなすごい数字をたたき出せたこと、

ひとえに、みなみなさまのおかげでございます!!!


開設から半年。
三日坊主の私ですので、これほど続くとは思ってもみませんでした。

これからも、なんだかわけのわからんことばかり書いてしまうかと思いますが、
ひとつ、お付き合いいただければ、これ本望なり☆でございます。

感謝してもしきれません。心より、感謝です♪


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ブログ

ごあいさつ | 23:22:09 | Trackback(0) | Comments(3)
もうすぐ…
ただいま、カウンターをみたら、

「9970」

でした!びっくりです!!!

2005年8月からはじめたこのブログ。
更新も不定期になりがちではありますが、

まもなく、10000HITです☆

記念すべき10000を踏んでいただいた方、
よろしければ、一言を。お待ちしております!

ひとえに、皆様のおかげ。感謝でございます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ブログてんやわんや | 22:21:31 | Trackback(0) | Comments(0)
gifted
いまさらですが、中古CDやさんで、スカパラの「gifted」を
購入しました。

これをはじめてみたのは、高校生の頃。
街のCDショップで、買おうか買うまいか散々迷って…結局買わなかったんだ。

あれから10年位か。
めぐりめぐって、いま手にしているわけです。
なんか不思議~。縁があったわけですな。

前に、手持ち音源のCD化を図ろうか迷っていると書いたのですが、
ちょっとずつCDを増やしていくことに決めました。

今日は、その第一弾。なんだか楽しくなってきました。



実は、もう一枚買いまして…
それはね。カジヒデキの【ミニスカート】です 笑。
けっこう好きだったのでした。はずかちい。

ミニ・スカート
ミニ・スカート



テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

音楽 | 22:34:23 | Trackback(0) | Comments(0)
MDとカセット (BlogPet)
きょうホロホロはずぼらっぽい作業しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 10:55:16 | Trackback(0) | Comments(0)
MDとカセット
むかしよく聴いていた音楽が聴きたくなって、
MDやらカセットやらを引っ張り出してみました。

今はもっぱらitunesだったり、ipodだったりするので、
いちいちアルバムごとに入れ替える作業をしていると、
なんとなくアナログな感じがしていいものです。

今日は、ミッシェルのライブ盤を聴いています。

そうだ。ずぼらちゃんな私は、ケースと中身が食い違っていること多々。

カセットレーベルに『ワールドフェイマス』の文字。しかも昔の字。
「なっつかすぃ☆」と思い、いざケースを開けてみたら…

【クラブエッジ】

と書かれたシールが貼ってありました。

これまたなつかすぃ。TBSラジオの深夜番組。
おしゃれなCLUBサウンドをお届けしていたのでした。

クラブエッジもいいけどさぁ。
今は、スカパラの『ワールドフェイマス』が聴きたかったのです。


そろそろ、カセットやMDで持っている音源の
買いなおしをしなくてはならないかなぁ。(CD化)

悩みどころだなぁ。

と、ぼやいてみましたとさ。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 21:02:30 | Trackback(0) | Comments(0)
taboo @恵比寿ガーデンホール 2006.2.17
いってまいりました。久々のtaboo!

※tabooとは、スカパラ冷牟田氏が主催する、ごきげんなイベントです!

熱かった~。踊りました。笑いました。感動しました。
とっても楽しかったです!!

ということで、レポをね。楽しい気分をお裾分けです。
うまく書けるかなぁ。いかんせん。夜は、長かったのです…



続きを読む >>

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

音楽 | 10:54:04 | Trackback(0) | Comments(6)
世の男子に問う (BlogPet)
昨日ちょっとはやめのバレンタインチョコをもらって帰ってきました
「お返しがねぇ~」
とか何とか言いながら、かなり上機嫌
そういうものなのが欲しいです
いつでも待ってますよ~



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 10:49:29 | Trackback(0) | Comments(0)
耳のトレーニング
今日、職場の先輩が、ある音源をDLしていました。

「これ、知ってる?」

といわれ、DLした曲を聴かせてもらいました。
なにかで聴いたことがある、けっこういい感じの曲だったのですが、
曲名も、歌っている人も全然わかりません。

結局、それはビリージョエルの初期の曲だったのですが、
「知ってて好きな曲なのに、誰の・なんという曲かわからない」
っていうのって、ものすごく悔しくないですか?
そして、歯がゆくないですか?

私は、こういう思いが蓄積されていくと、
「エーイ、もっともっといい音楽を聴いてやる!!」
と、気合が入ります。

そうしているうちに、いい音楽にたくさん出会える気がしてならんのです。

今、猛烈にたくさんの音楽を聴きたい気分です。

当たり・外れなんて気にしない!
どんどん中に入れて、耳を鍛えていくのです!!

音楽聴いて、耳のトレーニング。感性を磨くのだ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 21:05:19 | Trackback(0) | Comments(0)
hana-uta fes
昨年の年末に放送した、ハナレグミのフリーライブのビデオ。
友達にだいぶ前に貸してもらっていたのですが、やっとこさ昨日見はじめました。

あぁ、私は何で行かなかったのだろう!!

と、激しく後悔したわけですが。
よくよく考えると、教育実習などでばたばたしていた時期だったので、
仕方がありません。

しかし、本当にいいライブですね。


みなさんは、音楽を聴くときに
①メロディ先行
②歌詞先行
どちらのタイプですか?

私は、①のタイプです。間違いなく。
なので、ハナレグミを聴くときもメロディ先行で、
「いい曲だなぁ~」
と思いながら聴いていました。

で、今回このライブが歌詞つきで放送されていたので、
その詩の世界に正面からきちんと向かい合ったのですが…

詩もいいのですねぇぇぇ。

気づくのが遅いですね。ごめんなさい。
さらっと聴いていた、私のバカ・バカ!

今の私の気持ちに、どんぴしゃでした。
じんわり涙がでてきちゃったのです。あぁ、沁みる!

そんなわけで。心が豊かになりました。
じっくり、ゆっくり。味わって続きを見ようと思います。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 17:45:58 | Trackback(0) | Comments(0)
世の男子に問う
やっぱり、バレンタインにチョコをもらうのって、うれしいんですか?

唐突に、かつ直球で聞いてみました。

私の弟が、昨日ちょっとはやめのバレンタインチョコをもらって帰ってきました。
『お返しがねぇ~、大変なんだよねぇ~。』
とか何とか言いながら、かなり上機嫌。

そういうものなの?

男の子のきもっち~ は・て・な わっからないの~♪
こんな歌、おニャン子クラブの誰かが歌ってたな。

あまりにも浮かれ調子な弟を見て、
私も誰かにあげたいなぁ、なんて思っちゃいました。

…あと3日か。それまでに見つかるかな?…がんばろっと。

楽天限定ショコラ・ダムール(6個入り)
↑個人的には、こんなのが欲しいです。いつでも待ってますよ~ 笑。

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

おもうこと | 18:38:20 | Trackback(0) | Comments(1)
yesterday once more (BlogPet)
きのうは番組が流行する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 10:53:45 | Trackback(0) | Comments(0)
予感
ohanaの新譜、『予感』を買いました。

予感

新人バンドなのですが(笑)、とても良かったです。

3人の声がいい具合にあっていて、聴いてて心地よい。

あまり、CD評が得意ではないので、感想程度しか述べられませんが、
私はとても好きです。って、そんだけ!?

おさまっている3曲、すべてお気に入りです。

こりゃ、アルバムリリースが楽しみでならないですな。

※『予感』では、スカパラホーンズ(北さん・ナーゴ・ガモさん)が演奏しております。
スカパラの名曲『君と僕』。
この曲の後半、オッキーの口笛+ホーンズとなるあの場面。フレーズ。
それがたまらなく好きだ!という方は、絶対にこの曲があうと思う!!

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 | 00:50:59 | Trackback(0) | Comments(2)
スイッチオン
この土日は、学びの日々でした。

土曜日は、明星大学の科目終了試験。
初等生活科教育法と、初等理科教育法を受験してきました。

生活科のほうは、過去問とほぼ同じでした。
対策としては、レポートの内容をもう一度復習する!これに尽きると思いました。

理科は、問題がその時々で変わってしまうので、
私自身もうまく回答ができませんでした。不安でいっぱい。
教科書に書かれた内容をがっつり覚えていけば、きっと大丈夫…
って、それができないから困っちゃうんですよね!

はぁ~、勉強って大変。
4月の科目終了試験に向け、レポートを仕上げなくてはならないのですが、
こちらも全くはかどらず。このままだと、1科目も受験できません!!
同じような状況の皆様、がんばりましょう!!

※科目終了試験が始まる前の説明にて。
『今回は、年度最後の試験となります。
例年、回答以外の嘆願を書かれる方がいらっしゃいますが(苦笑)
それはまったく意味のないことですので。
書いても合格にはなりませんので、書かないでください(場内失笑)』

やっぱりいるんだぁ。と思いました。
書いてしまう方の気持ちがわかるだけに、笑いつつしんみりしてしまいました。


さて。今日ははじめて予備校の授業を受けてきました。
生まれてこのかた、塾とかそういう類のものに通ったことがなかったので、
とても新鮮でした。

お金をたくさん払っているだけに、いつになく真剣に学習しましたよ(笑)。
周りの方も同じ目的を持っているわけですから、
いろんな意味で刺激を受けました。やる気がでました。

そんなわけで。勉強は大変だけど、楽しいもの。
という気持ちも生まれた、いいお休みでした。

明日からも、がんばるぞ。

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 21:29:10 | Trackback(0) | Comments(0)
yesterday once more (BlogPet)
時間に勉強しまして、今日聴いたら
遅いクリス智子をナビゲートするJ-WAVEの番組「BOOMTOWN」
ここ数日遅い出勤だったと思います
その当時は、ただひたすら歌詞を暗記することに重きを置いていました
カレンの歌声もまた、しみました
番組内の番組「BOOMTOWN」
ここ数日遅い出勤だったので、初めてのカーペンターズだったので、ネットで大きい名曲ももっと聴いていきたい
と、もちやっこは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 10:47:18 | Trackback(0) | Comments(0)
yesterday once more
クリス智子さんがナビゲートするJ-WAVEの番組『BOOM TOWN』。
ここ数日遅い出勤だったので、車の中で聴きながら職場に向かっていました。

番組内のコーナーのひとつで、カーペンターズの特集をしていまして、
今日はyesterday once moreとI Need To Be In Love が流れました。

yesterday once moreは、中学か高校の英語の時間に勉強しました。
これが、初めてのカーペンターズだったと思います。

その当時は、ただひたすら歌詞を暗記することに重きを置いていました。
でも、改めて今日聴いたら、歌詞の内容とかが心に響いてきて、
きゅーんとなりました。カレンの歌声もまた、しみました。

流行の歌も、もちろんいいけれども、語り継がれる名曲ももっと聴いていきたい。
そんな風に思いました。

カーペンターズ/22・ヒッツ・オブCARPENTERS/22 HITS OF

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 22:59:01 | Trackback(0) | Comments(0)
RSR 2006 いよいよ始動!!
2月ですね。

私のところに、うれしいメールが届きました。
RSR 2006 in EZO
からです。

オフィシャルHPがリニューアルし、
ガイドラインやら、チケット販売方法やら、様々な発表がありました。

まだ、会場は雪に覆われているとのこと。
それが、春になると溶け、夏になるとたくさんの伝説を生み出す
大地になるのですね~。

待ち遠しいなぁ。


それと。
フジロックの早割情報も発表になりました。

もうさぁ、たまんないね。
こんなにいっぺんに、うれしくて熱い情報を手にしてしまうと。

ハッピーすぎて、今日は買い物に行ったお店で、
「あ、これはフェスで着れるかなぁ」
という目で値下げしている冬物を見てきてしまいました。

開催まで、あと半年。
まずは、体力づくりと行きますか!!

テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

rock fes | 22:13:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

