■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
1月が終わります
今日で、2006年の初めの月、1月が終わります。

早いねぇ。年を重ねるごとに、どんどん時が進む速さが加速してます。

1月にできたこと。
たくさんの友達に再会できたこと。

1月にできなかったこと。
水泳の練習、鉄棒の練習。
読書。
貯金。


できなかったことの方が多いや。前途多難だな。
これから11ヶ月、気を引き締めていきましょう。
と、自分に言い聞かせました。


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

おもうこと | 18:33:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ミュージック・マガジン
今日、やっとこさミュージック・マガジンを入手しました。

特集は、『フィッシュマンズは生き続ける!』というもの。

なかなか見つからず、書店を数軒まわりました。
結局、めぐり会えたのは、島村楽器の書籍コーナーです。
HMVにも、ヴィレバンにもなかったのに・・・うれしい。

欣ちゃん・譲さんのインタビューや、CD解説など、
非常に読み応えのある内容。私はまだ読み終えておりません。

じっくり味わいたいと思います。


さて。今日の欣ちゃんラジオでは、ohanaの永積タカシさんが
ゲストとして出ていました。
いやぁ。ohana、期待大ですね。ライブ、行きたいなぁ。

そして。電話でアジテートマン・冷牟田氏登場!!
tabooの、現時点で決まっている出演者をリークしていました。

ギターウルフ・センベロ・竹中直人(!)…
そして、club SKAまで!!行くしかないっしょ。
私は行きます。決めました。

楽しみがまた、増えちゃいました☆
2/17・恵比寿ガーデンホールで会いましょう!!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

音楽 | 22:29:30 | Trackback(0) | Comments(2)
晴郎ちゃん!!
YAHOO!のニュースで、映画評論家であり、映画監督である
水野晴郎さんが一時意識不明の重体に陥っていたと言う記事を読みました。

…晴郎ちゃん…心配。

事務所兼自宅で倒れていたところを、事務所スタッフが発見し、病院へ。
事務所スタッフ。ぼんちゃん?

回復したとのことで、ちょっとほっとしました。

私は、(こっそり)コサキンリスナーなので、
このニュースにはかなりの衝撃を受けました。

一日も早い完全復帰の日が来ることを、心よりお祈りしております。

ポニーキャニオン シベリア超特急 コンプリートDVD-BOX

ポニーキャニオン シベリア超特急 コンプリートDVD-BOX

テーマ:日記 - ジャンル:アイドル・芸能

おもうこと | 22:03:07 | Trackback(1) | Comments(0)
ノヘアが…! (BlogPet)
今日お友達は、そりや大きいピンクや、ピンクや、ピンクを変身したかったの♪
今日、大きいメロメロパークとそりや大きいピンクや、ピンクを変身したかった
と、もちやっこは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 10:58:31 | Trackback(0) | Comments(2)
ドラマにはまる
ここんとこ、テレビドラマをあまり見なくなっていたのですが、
今期のドラマで見事にはまってしまったものがあります。

深夜枠にもかかわらず、あちこちでそのおもしろさが話題になっている

『時効警察』

です。

テンポやのり、個性溢れる出演者。どれも絶妙!!

私は、ふせさんのお芝居が『笑いのツボ』のど真ん中なので、
それだけでも満腹です。

残念なのは、第1回目を見逃してしまったこと!!

2回目はちゃんと見ました。
ギャグや、ぽろっとはいた台詞にセンスを感じました。最高です。

明日は、第3回目の放送です。
この時間って、『つい、うっかり』見逃してしまいがちな
デンジャラスゾーンなので、
ちゃんと録画予約をしようと思います。

是非。オススメです。

※サイトもおもしろし。

テーマ:時効警察 - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ | 17:56:23 | Trackback(1) | Comments(0)
免許が届きました
昨年の12月半ばに申請した、小学2種教員免許が届きました!

紙一枚なのですが、その価値やここにたどり着くまでの
いろんなことを思い出したら、ずっしりと重みを感じました。

うれしいものです。

現在は、1種取得を目指し勉強を続けています(おサボりがちですが)。

ちょっと中だるみしていたのですが、形になって届いた免許を見たら、
がんばろうって気持ちがふつふつとしてきました。

仕切りなおし。前進あるのみ!

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 17:42:10 | Trackback(0) | Comments(0)
1/22 のJUSTA RADIO
この回のゲストは、オリジナルラブ・田島貴男氏でした。

前回のゲスト告知の時点で、爆笑の嵐を巻き起こすことは
大方予想していたわけなのですが・・・

やっぱり、というか予想以上におもしろかった!!

全部おもしろかったのですが、
番長(田島氏のこと。こう呼ばせてください!)が、
『僕もねぇ、ヒット曲持ってるんですよ。はっはっは。』
なんていって、接吻を紹介し、かかった曲を聴いて
ものすごく恥ずかしがっていた様子が非常にヒットしてしまいました。

新しいアルバム、『キングスロード』を引き下げての登場だったので、
そのことについてもたくさん触れていました。

番長曰く。
「今回は13枚目だけど、カバーアルバムだから・・
13枚目だけど、13番目でいいや。」

???なに???
オリジナル作品じゃないから、通算枚数にカウントするか否かを
迷った挙句、結局カウントしてしまった。

ということなのでしょう。番長の頭の回転は、猛スピードなので、
考えたことをそのまま言葉にしてしまうと、上述のようになるのですね。

収録曲は、60's rock。番長が半年かけて訳したとのことです。
そして、
「録音は一発録り!」
という、(ミキティや真央ちゃんに勝つための)番長のこだわりの
もとに録音が行われ、それはもう気合に満ちた曲ぞろいだそうです。

これは、聴かなくてはなりませんね。レコ屋にダッシュ!


あぁ~。やっぱり、番長はすごいや。
歌もそうだけど、人柄とか、気合とか、貪欲な好奇心とか。
惹かれるなぁ。

このラジオをきっかけに、『ディープ・貴男ワールド』に
さらに引きずり込まれちゃった気がします。

それも、いいっすね。

キングスロード
キングスロード



テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

音楽 | 18:09:57 | Trackback(0) | Comments(6)
ノヘアが…!
メロメロパークのノヘアが、華麗なる変身を遂げていました。
角!


角が…生えた…

えー!!

もっと、かわいくなる予定だったのに。

ノヘアのお友達は、足が黄色だったりピンクだったり、
頭からお花が生えていたり。ちょっとファンシ~なのりだったのに。

どうして、ノヘアは角??


…そりはですね。

飼い主に、似たんですよ。ダークな一面を、察知したのですよ。

ふっふっふ…

テーマ:メロメロパーク - ジャンル:ブログ

ブログてんやわんや | 01:03:09 | Trackback(0) | Comments(1)
雪ですね。
snow



こんにちは。

朝、お寝坊気味に10時過ぎに起きたら、街が白くお化粧をはじめていました。

年に数回しか雪の降らないところに住んでいるので、
ほんのちょっとの雪でも『凍らないかしら?』と心配になってしまいます。

でも、楽しい気持ちにもなります。
写真も何枚か撮ったし。えへへ。


今日は、どっかに行こうかなって思ってたけど、
ガンガンストーブつけて、暖かい部屋でのんびりしようっと。

いい音楽聴いたり、本を読んだり、(勉強したり…)。
体を休めつつ、だらりんホリデーを満喫するとします。

テーマ: - ジャンル:日記

おもうこと | 14:27:11 | Trackback(0) | Comments(0)
サファイアの星 (BlogPet)
ホロホロが、新曲とかを発売しなかった
前作のライラックとはまた違った?
ゲストと、発売が待ち遠しくてたまりません
じっくり、男・谷中ワールドの詩を堪能しつつ、charaさんの歌声を楽しみたいです
かわいい♪こちらも楽しみです
aloha~
予感JUSTARADIO
来週のゲストは、田島貴男番長です!
きのこトーク(ほぼ日で田島貴男番長です!)
きのこトーク(ほぼ日で歌声などをcharaしつつ、charaさんの歌声などをcharaしなかった)
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 10:48:07 | Trackback(0) | Comments(0)
私のすきなタモさん
このブログにたびたび登場する
ほぼ日刊イトイ新聞
の、お話。

最近のコンテンツでお気に入りなのは、
『タモリ先生の午後』
です。

うきうきウォッチングでおなじみのタモさんが、
糸井氏と対談しております。

この対談。実におもしろい。

私は、タモリ倶楽部のタモさんが好きです。
そして、「徹子の部屋」の一年を締めくくる、
最後のゲストとして毎年出演するタモさんが好きです。

あの、ゆるくも味のある、独特のスタンスがたまりません。

そんな感じが伝わってくる対談なのです。

ぜひ、ご一読を。オススメです。



※最近、更新がおさぼり気味で申し訳ありません。
ゆっくりペースですが、ちょこちょこがんばりますので、
どうぞお付き合いくださいませ。


テーマ:好きな芸能人。 - ジャンル:アイドル・芸能

カルチャー | 21:06:02 | Trackback(0) | Comments(0)
iTMSで曲を買う
おとといのJUSTA RADIOで流れた、
ohanaの「Shake Your Hands」があまりにも良かったので、
夕べ、iTunes Music Storeで購入してしまいました。

初めてです。ネットで、曲を買う。

よくわからないうちに、ボタンをぽちポチッと何回か押しただけで、
きちんとダウンロードできていました。

携帯の、着メロを取るような、そんな手軽さ。

『1曲、150円』

この、微妙な値段は、調子に乗るとえらく買い過ぎてしまいそうです。

しかし、とても便利だ。


さて。曲ですが。本当にいいわぁ。
ほわほわしてて、あったかくなって、元気もでちゃう。

笑顔とダンスがとっても似合う、そんな曲です。

しばらく、私のお気に入りになりそうです。

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

音楽 | 17:50:43 | Trackback(0) | Comments(0)
サファイアの星
サファイアの星
サファイアの星



今、ちょうど欣ちゃんのラジオを聴いています。

スカパラの新譜「サファイアの星」が流れました。

前作のライラックとはまた違った魅力のある、すてきな曲です。

「早く手元に届かないかなぁ」

と、発売が待ち遠しくてたまりません。

じっくり、男・谷中ワールドの詩を堪能しつつ、

charaさんの歌声を楽しみたいです。


※あ、今『ohana』の新曲(Shake your hands)も流れた!

いい感じです。かわいい♪こちらも楽しみです。aloha~

予感
予感



JUSTA RADIO。来週のゲストは、田島貴男番長です!
きのこトーク(ほぼ日参照)、でるか!?爆笑必至!too hot!!



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 21:54:41 | Trackback(0) | Comments(1)
予備校に行くことにしました
教員採用試験の論作文対策のため、
予備校に通うことにしました。

通信教育と迷ったのですが、
通学することで、意欲も高まるし、やらなきゃいけないという気持ちに
自分を追い込めるかなと思ったからです。

通信でかよう大学で申し込んだら、授業料とかちょっと安くなりました。
よかったな。お得。

まだ始まっていないので、なんともいえませんが、
心の準備はちょっとずつ前に進んでいます。

さて、どうなることやら。


今日はスゴい雨なのに、大量の『教員養成セミナー』バックナンバーを
買い込んで帰ってきました。

途中、袋が破れたり、ばさっと袋ごと棚から落ちたりして、
『縁起悪いわぁ』
と思ったのですが、
『きっと、私の代わりに破れたり落ちたりしてくれたんだわ。』
と、前向きに考えることにしました!


準備はOK。がんばりますか。

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 19:47:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ピアノと予備校 (BlogPet)
きょうホロホロはバイエルが対策するつもりだった。
そして東京にピアノとかアップしたかもー。
まずは東京まで指は行動したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 12:39:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ピアノと予備校
今夏実施の教採に向けて、どっこいしょっと重くなってしまった腰をあげようと決意。

昨日は、ひさびさにピアノを弾きました。
昨年の二次の実技以来だから・・・怖い。5ヶ月ぶりだ…

まずはハノンで指ならし。

…指、重い。動きませんね。

つづいて、バイエル100番(試験で弾いた)。
…あれ、あれっ?弾けない。

気持ちだけは、そしてメロディだけは頭の中ですらすらっと進むのですが、
何せこの大きな手が!太い指が!!動かないんです。

愕然。いけねぇなぁ。気合がさらに増しました。今からやろう。

ピアノを練習していて思ったこと。
私はバイエルの曲はけっこう好きなので、楽しく弾けるのですが、
ずーっと弾いていると飽きてしまうんですね。性格の問題です。

たまには違う曲を弾きたいなって思うんです。
この前、楽器屋さんでaikoちゃんのピアノ譜を見てきました。
弾けそうだけど、弾けなそう。そんな感じです。
初心者には、難しいのかしら?


対策その二。としまして。教採対策の予備校に通おうかと思っています。
私は論作文が非常に苦手なのと、こればかりは一人では
スキルアップできないと考えたからです。

明星で知り合った友人たちは、
『河合塾がいいよ』とか『東京アカデミーに行ってたよ』といいます。
果たして、どこがいいのでしょう。

(もし、オススメのところがあったら、教えていただけると大変うれしいです。)

懐具合や自分の都合と相談して、早めに行動しようと思います。
だって、本番はあと6ヶ月後なのですから。あっというまですもの。

テーマ:どうしたらいいのかな - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 17:31:38 | Trackback(0) | Comments(0)
変なTB反対!
朝から、一個前の記事(男達の別れ…)に、へんなTBが
たくさんついてしまいます。

腹が立つなぁ。

TBとか、コメントとか、誠意のある使い方をしたいものです。

関係なかったり、しっぱなしだったり…ちょっと違う気がしますね。

かなり怒り心頭でありますし、せっかく来ていただいた方に
安全にこのブログを見ていただくために、
先述の記事をTB禁止にしました。

これで、何とかなるといいなぁ。

テーマ:怒り爆発(゚Д゚)ゴルァ!! - ジャンル:ブログ

ブログてんやわんや | 13:22:46 | Trackback(0) | Comments(1)
男達の別れ 98・12・28@赤坂ブリッツ
男達の別れ 98.12.28@赤坂BLITZ
男達の別れ 98.12.28@赤坂BLITZ

12月31日に、2005年の最後の買い物をしました。ネットで。
それが、このDVDです。
そのDVDが、本日届きました。そして、さっそく鑑賞。


動く、歌う佐藤氏。はじめてちゃんと見ました。
画面を通してという点が、非常に悔やまれます。

正直、なんと感想を述べていいのかが、わからない状態です。
音楽は、もちろんすばらしくて。

でも、それ以上の『何か』があるんです。
このライブのあと、突然佐藤氏は去ってしまったわけで、
そんなこと考えながら見るのは邪道かな?とも思いつつ、
やっぱり考えてしまい。非常に複雑です。

生前の佐藤氏を知らないということが、私の中の『わけわからなさ』を
助長させているような気がします。


話は飛びます。
私はスカパラファンです。
メンバーが去ってしまうということを考えたとき、
どうしても青ちゃんのことが思い出されてなりません。

あの時、私はとても悲しくて、信じられなくて。現実が受け止められなくて。

今でも昔の曲を聴くと、そのクールなドラムプレイにしびれてます。
友達とも、『あの曲の、あのフレーズ。たまんないよね』と最近も話しました。
(信濃町シャッフルね。トットトン、トットトンってとこのことね。)

あぁ、どうして去ってしまったのだろう。
と、時々ぐーっと胸が苦しくなります。
ライブ中、空を(天井を)見上げることもあります。
絶対、にやっと笑ってみてると思って。
いいライブのときほど、そんなことをしています。

青ちゃんが去ったときに思ったことがあります。
『死んじゃあ、いけないんだよな。』と。
自分に言い聞かせました。


話を戻します。
佐藤氏がいた頃からのフィッシュマンズのファンの中には、
もしかしたら、私が青ちゃんのことを思うのと似たような感情を
持っている方もいるかもしれないなぁ、とちょっぴり思っています。

一体、どんな風に、歌う佐藤氏の姿が映るのでしょうか。

私は、青ちゃんの姿をビデオなどでみると、
「オウ、また会えたね。」
という気持ちになります。
「やっぱり、あんた最高だよ!日本一のドラマーだよ!」
とも。


そんなスカパラの現ドラマーは、フィッシュマンズの欣ちゃんです。
私は、明るくて、やさしくて、男気のある欣ちゃんのドラムが大好きです。
これも、『縁』なのですね。


なんだか、まとまらずにだらだらと長くなってしまいました。

私がこのDVDを消化するのには、まだまだ時間がかかりそうです。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 | 22:46:32 | Comments(4)
2005冬・山陰一人旅~1泊4日!~? (BlogPet)
昨日、もちやっこが
2005年12月28日~31日青春18きっぷを利用して、山陰をめぐる一人青春に行ってまいりました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 12:26:37 | Trackback(0) | Comments(0)
旅行記の追記を・・・
私がやっている、もうひとつのブログ(ココロのまんぞく)にて、
旅行に持っていってよかったものなどを書きました。

旅行記の追記となっております。

もし、お暇でしたらのぞいてみてくださいませ。

それでは、それでは。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

おでかけ | 23:07:54 | Trackback(0) | Comments(0)
2005冬・山陰一人旅~1泊4日!~③
さて。私の一人旅も終わりが近づいております。

ここまできたら勢いです。そして、更新も勢いです。

ラストスパート、行ってみます!

続きを読む >>

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

おでかけ | 14:51:22 | Trackback(0) | Comments(2)
2005冬・山陰一人旅~1泊4日!~②-2
前回までのお話。

旅行3日目。早朝の鳥取砂丘を大満喫し、ごきげん。
そして、次なる目的地、出雲大社を目指して鳥取駅を発とうとしております。

②、後半戦です。

続きを読む >>

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

おでかけ | 14:17:09 | Trackback(0) | Comments(0)
2005冬・山陰一人旅~1泊4日!~②-1
さて。旅行3日目です(1日目はちょっと電車に乗っただけですが・・・)。

この日は、『移動!移動!移動!』。これにつきました。

観光より、電車の中のほうが圧倒的に長かったです。

それでは。
今回も長くなりますが、どうぞご覧くださいませ。


続きを読む >>

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

おでかけ | 13:03:29 | Trackback(0) | Comments(0)
2005冬・山陰一人旅~1泊4日!~①
2005年12月28日~31日

青春18きっぷを利用して、山陰をめぐる一人旅に行ってまいりました。

天橋立~鳥取砂丘~出雲大社

以上が今回の目的です。

それでは、早速。旅行記のはじまりです。

ちょっと長いですが、お楽しみいただけるとうれしいです。

続きを読む >>

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

おでかけ | 14:51:09 | Trackback(0) | Comments(0)
真心ブラザーズ@中野サンプラザ 2005.12.28
2005年を締めくくるライブは、土壇場でチケットが取れた真心ブラザーズでした。

忘れもしません。クリスマスイブの日の追加席発売。
頼れる友から、『取れたよ!』の連絡をもらい、飛び上がり、叫び、喜びました。

席はなんと、前から6列目くらい。
もう、天にも昇る気持ちです。
キングさんが、桜井さんが、手の届く(くらい)近くにいるのです。

まさに、夢のようなライブでした。

遅ればせながら、感想を。

続きを読む >>

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

音楽 | 18:49:40 | Trackback(0) | Comments(1)
アケマシテオメデトウゴザイマス
本日、2006年がスタートしました!

未来がキラキラと光っています。

今年はどんな素敵なことが待っているのでしょう。


☆フジロックやエゾロックは開催日が決まりました。夏、待ちきれず。

☆おみくじを引いたら吉でした。ナイス!


初日から、かなりいい調子です。

幸先がいいです。

きっといい年になるでしょう。いや、するのです。

皆さんにとっても、最高の年になりますように。


だらだらブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆

テーマ:あけましておめでとう! - ジャンル:日記

ごあいさつ | 19:05:37 | Trackback(1) | Comments(0)

FC2Ad

