■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
よいお年を!
今年の八月からはじめたこのブログ。

三日坊主が売りの私ですが、ブログを継続しつつ、年を越せそうです。

そうそう。年末に、旅行に行ってまいりました。
なので、ここ数日更新していなかったのです。
その話は、来年に…

ただいま、紅白を見つつ書いております。
家で過ごす年末は久々です。
毎年年越しライブに行っていたのです。

のんびりこうやってすごすのも、いいものですね。

あ、そろそろグループ魂がでますね。

紅白が終わったら、そば食べて、神社に二年参りに行く予定です。


今年一年。本当にすばらしい出会いや経験が出来ました。

どれも、私一人では出来ないもの。周りに素敵な人がたくさんいたから。

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、がんばります!そして、どうぞお付き合いくださいませ。

2005年。ありがとう!!

2006年。ヨロシクね☆


テーマ:ごあいさつ - ジャンル:日記

おもうこと | 22:10:42 | Trackback(0) | Comments(0)
12月24日ということで・・・ (BlogPet)
きょうはここでblogしたよ♪
もちやっこは最高がblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 12:38:58 | Trackback(0) | Comments(0)
真心最高!
今日の中野ライブ。
ありえないくらい前で見ることが出来ました。

まだまだ興奮状態です。
しっかり感想がかけないので、とりあえず一言。

復活してくれて、本当にありがとう!

おでかけ | 00:15:14
今年最後のライブ
スカパラで終わりかと思っていた、今年のライブ。

それが、うれしい具合に期待を裏切られました。

明日、真心ブラザース@中野サンプラザに行ってまいります!

わーい。追加発売分のチケットが買えたのでした(友、ありがとう)。

どえらく前のほうの席らしく、コリャしっかり身なりを整えていかねばと、
気合が入っております。

AXのライブが最高だっただけに、眠れないくらい楽しみです。
…いや、眠れないのは年賀状のせいかもしれません。書けてない…

ということで。本年を締めくくるライブは、真心。

桜井さんの下着の秘密が暴かれるか!?

満喫してまいります☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 22:28:03
旅行にオススメの一枚は?
今日は、TSUTAYAでCDを借りてきました。

☆堀込泰行ソロワーク・馬の骨『馬の骨』
☆DOUBLE FAMOUS『BRILLIANT COLORS』
☆TOKYO No.1 SOUL SET『Dusk&Dawn』

馬の骨
馬の骨 Robert Lester Folsom 堀込泰行
B000AHJ8NI


Brilliant Colors
Double Famous
B000AMZ1M0

20051225225300.jpg

Dusk&Dawn
TOKYO No.1 SOUL SET
B0007OE1S6




『馬の骨』と『DOUBLE FAMOUS』は、買おうかと思っていたのですが
ツタヤに行ったらあったので、これは!と思い。

『ソウルセット』は、年末に旅行に行くときのおともにと思い、選びました。
すごく好き!というわけではないのですが、エゾロックで聴いてから、
そのイメージが非日常感があるような、逆にリアルなような、
とても気持ちよかったので、『旅先で聴きたい!』という衝動に駆られたのです。


やっぱり、旅と音楽はきっても切り離せないもの、ですよね。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 22:57:15 | Trackback(0) | Comments(1)
12月24日ということで・・・
メリークリスマス!!!

みなさんにとって、楽しくて最高のクリスマスになりますように☆

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

おもうこと | 19:58:41 | Trackback(0) | Comments(0)
スカパラ@リキッド 2日目 取り急ぎ感想を (BlogPet)
本日、もちやっこは、「皆さんは、ホロホロが、良かったと思っています」
どうもありがとうございました
今日は、ホロホロが、いいお客とかを参戦したレポは必ず後ほど
今日は、本当に最高のライブでした
私は必ず後ほど
2004年のRSRしないつもりだった
ちゃんとしたレポは必ず後ほど
今日は、本当に最高のRSRでのハナレグミ・
永積タカシ君(本日出演!!)
の言葉を借りるならば、「皆さんは、いい音楽を締めくくるに参戦できています」
ノリノリで、マナーを借りるならば、「皆さんは、ネットで永積タカシ君(本日出演!!)」
と、ホロホロが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 12:31:31 | Trackback(0) | Comments(0)
実は行ってきました。EXILEライブ@横浜アリーナ
2005年12月18日(日) 横浜アリーナ

EXILEのライブに行ってきました。
スカパラのライブで興奮していて、ブログにかこうと思っていたのに
すっかり忘れていました。

弟の付き添いで行ってきたので、あまり(というかほとんど)
CDを聴いたことがない状態で参加してきました。

指定席が取れず、立見席だったので、会場の一番上から見下ろすような
感じでステージを見ていました。

客層は、キレイなおねえさんがとても多かったように思います。
普段行くライブは、まさに「戦闘態勢」というような、
動きやすい格好をした方が多いのですが(わたしももれなく)、
EXILEファンの方は、ちょっと違いました。

この日は、ツアーファイナルだったので、メンバーからも感謝の言葉が
たくさん飛び出し、あたたかい気持ちになるライブが繰り広げられました。

初・エグザイルだったのですが、歌のうまさや踊りのキレに魅了されました。

そして、なんといっても一番びっくりしたのは、
GLAYの登場です!

大のGLAYファンである弟は、本気で泣いていました。感動~。

かっこよかったなぁ。
なんだかんだ言って、付き添いやらでGLAYのライブには数回行っており、
そのエンターテイナーっぷりには感心しきり、尊敬しているのですが、
今回のグレイ兄さんたちも、とても素敵に輝いていました。


たまには、こういうライブを見るのもいいなって思いました。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

音楽 | 16:31:24 | Trackback(0) | Comments(0)
スカパラライブ 12/19・20 リキッドルーム 【感想】
はい。未だ余韻に浸っております。
体も余韻に浸っております(下半身筋肉痛・上半身だるい)。

結局、2日間参戦しますと、どっちがどっちの記憶か判別つきにくくなってしまいまして…

まとめて、感想を述べたいと思います!ごめんなさい。

もう、おわかりの通り、セットリスト一切記憶なし!!

「セットリストが知りたかったのに~」という方、申し訳ありません。

あくまで、私的感想を綴ります。それでは、長くなりますが、どうぞ。


続きを読む >>

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

音楽 | 16:24:41 | Trackback(0) | Comments(0)
スカパラ@リキッド 2日目 取り急ぎ感想を
ちゃんとしたレポは必ず後ほど。

今日は、本当に最高のライブでした。

スカパラ最高!

そして、そして。何よりも
『お客さん、最高!!』

2004年のRSRでのハナレグミ・永積タカシ君(本日出演!!)の
言葉を借りるならば、

『皆さんは、いい音楽を知ってらっしゃる』

まさに、そんなお客さんでした。

ノリノリで、盛り上げ上手で、マナーを守って。

私は、皆さんと一緒にライブに参戦できて本当に良かったと思っています。

どうもありがとうございました。

そして。なにが?そんなに?良かったの?っていう話ですが、

それは続きに。


2005年を締めくくるにふさわしい、すばらしいライブでした。


続きを読む >>

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

音楽 | 01:06:32 | Trackback(0) | Comments(0)
スカパラ@リキッド初日・覚書
今日は、スカパラライブ@リキッドルームに行ってまいりました。

最高に盛り上がったライブでした。

明日も行きます。2days、参戦。

とにかく、良かったのです。

今宵はもう遅いので、後日、ゆっくり感想を。

でも、良かったということを、伝えたかったのです。

明日(20日)行く方。一緒に楽しみましょう!大いに盛り上がりましょう!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 01:34:46 | Trackback(0) | Comments(1)
テンプレートを変えました
最近、めっきり更新がスローになりつつあります。
意欲はあるのです。行動が伴わないのです。
どうぞ、ゆっくりお付き合いくださいませ。

さて。
夕べ、テンプレートを変えました。
思い立ったのと、かわいいのが見つかったからです。

どうでしょう?

私はIEでしか見ていないのですが、
他ので見ている方には見づらかったりしますか?
重かったりしますか?

『見づらい!』『重い!』
といわれても、直し方がわからないので、
『そうですね、本当にごめんなさい』
と、聞いてわびるくらいしか出来ないんですが。ごめんなさい。

ということで。しばらくはこれでいこうかなって思いますよ。

お知らせでした。

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:ブログ

ブログてんやわんや | 08:59:55 | Trackback(0) | Comments(0)
教員免許の申請をしました。
通信制大学に通い始めてはや1年。
やっとこさ、ここまでたどり着きました。

本日、『小学校教諭2種免許状』の申請をしてまいりました!

目標であった、年内申請が叶ってよかったです。

:::::::::::::::::::::::::::::
私は、住まいのある埼玉県教育委員会に申請しました。
必要書類等は、県教委のHPで確認&プリントアウトし、準備しました。

単位習得証明書など、大学から発行してもらう書類がいくつかあるのですが、
私は既卒の大学で取得した単位を流用したり振り替えたりしたので、
既卒大学&明星大学の両方から書類を用意してもらいました。

わからないことだらけだったので、県教委に電話して確認しました。
:::::::::::::::::::::::::::::

今日申請したら、発行が1月1日付となるそうです。
なんだかめでたいわ。けっこううれしいです。

というわけで。いろんな方に迷惑掛けたり、いろんな方から励まされたり、
一人ではここまで出来なかったかなって思う、教員免許取得の道のり。

こうして、申請できたことが、本当にうれしいです。

どうもありがとうございました。

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 20:24:12 | Trackback(0) | Comments(2)
追憶のライラック、いよいよ始動。 (BlogPet)
きょうはここまで東京スカパラダイスオーケストラはここまで東京スカパラダイスオーケストラでシングルっぽい作詞するつもりだった。
また東京スカパラダイスオーケストラの、キッドみたいなお願いしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 12:58:08 | Trackback(0) | Comments(0)
びっくりしたこと
今日、中学3年生の女の子から、こんな質問を受けました。

「ねぇ、ねぇ。彼氏いるの?」

…いや、いないよ。ほしいね。ちょっとさみしいもんね。

「そうだよね。じゃあさ、結婚したら、子どもは何人ほしい?」

…(いや、まだそんな予定すらないんですが。)ん~、二人くらい?

「やっぱり!兄弟はいるほうがいいよね。女の子?男の子?」

…具体的だね。そうだな。女の子がいいな。二人目は男の子ね。

「ふーん。両方ほしいんだ~。」

…そうだね。両方ほしいな。

「じゃあさ。どんな苗字の人と結婚したい?

苗字!?考えたことないよ、そんなの!!

「ほら、好きな苗字とかあるじゃない?それだよ。」

…(好きな苗字って、あるの?みんなあるの?)私はねぇ。・・・よくわかんないや。

「そっか~」

終了

こんな質問されたの、初めてです。
どんな苗字の人と結婚するか。そして、どんな苗字がすきか。
彼女は、どんな答えを期待していたのだろうか。

なぞ、深まるばかりなり。中学生、おそるべし。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

おもうこと | 21:28:24 | Trackback(0) | Comments(0)
追憶のライラック、いよいよ始動。
いよいよ明日、東京スカパラダイスオーケストラのシングル
『追憶のライラック』が発売となります。

早いところでは、もう店頭に並んでいるのでしょうね。

私は、CDはタワレコで買いたい!という、ちょっと変な信念があるので、

購入するのはちょっと先になりそうです。近所にタワレコないんです…

さて。このシングルの発売を受けて、先日の欣ちゃんのラジオに
作詞者であるところの男・谷中氏、
作曲者であるところの沖氏、
ボーカルであるところのハナレグミ・永積タカシ氏
が、ゲストとして登場しました。

何しろ本人たちが非常に盛り上がっておりまして、
この曲が以下に素敵なのかを、これでもか!と電波を通して伝えておりました。

そして。この曲をOAしたとき。

みんなで大合唱!!!

したのです!おぉ~感動(T_T)

私の中の、生で聴きたい気持ちがとても強くなったところで、
「どっかでうたいたいよねぇ」
という発言がラジオから飛び出しました。

今度のリキッドか?はたまた、来年のホールツアーか?
どちらも行く予定なので、今から非常にライブが楽しみです。

どうぞ、お願いです。一度といわず、二度も三度も何回も生演奏してください。
私は、何回でも聴きたいのです。そのくらい好きです。この曲。

追憶のライラック
追憶のライラック





テーマ:j-pop 新譜紹介 - ジャンル:音楽

音楽 | 19:38:49 | Trackback(1) | Comments(0)
川上つよしと彼のムードメイカーズライブに行ってきました。
12月11日(日)
熊谷にあるライブハウス「heaven's rock kumagaya VJ-1」にて行われた、
川上つよしと彼のムードメイカーズライブに行ってまいりました。

地元ながら、初めて(ライブ目的では)行くところだったので、
ドキドキわくわくでした。

◆ANKENBAND
 (ムードメイカーズtb安藤健さんのバンド)
◆The SILVER SONICS
 (熊谷が誇る、ナイス!なスカバンド)
◆川上つよしと彼のムードメイカーズ
 (スカパラの屋台骨・川上さん率いるバンド)

という、なんとも素敵な顔ぶれ。
どのバンドライブも未体験。いやぁ、非常に楽しみでした。

というわけで。感想を綴ります。

続きを読む >>

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

音楽 | 18:20:09 | Trackback(0) | Comments(3)
トンネルを抜けたら雪国でした。
今日は、母と一緒にバス旅行に行ってまいりました。

長野の東信~北信をめぐるたびです。

朝、地元(北関東)を出発するときには、あんなに晴れていたのに。

横川についたあたりから、雪が降り始めました。

今シーズンの初物(私にとって)です。

結局、長野をぐるぐる回っている間、ずーっと雪が降ったりやんだり、

あいにくの天気でした。

母と一緒に旅行に行くのは久々だったので、とても楽しかったです。

こんな休日の過ごし方。これからも続けていけるといいなって思います。


そして。明日は初・川上つよしと彼のムードメーカーズライブです。

どんだけ川上さんの首がクキッ、クキッっと動くでしょうか?

小さいライブハウスなので、しっかり堪能してこようと思います。

あ~たのしみだ。充実した週末って、最高☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おでかけ | 22:22:23 | Trackback(0) | Comments(0)
スカパラにどっぷり月間 (BlogPet)
今日、もちやっこが
柔軟のごとく、曲順、セットリストはまったく記憶から飛んでいるので、本当に、感想程度のレポをお送りします。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 11:37:59 | Trackback(0) | Comments(0)
いいセンスしてます
今日は、仕事の帰りに地元の図書館によって来ました。

図書館では、図書はもちろん、CDやビデオも貸してくれます。

「なんかいいのないかなぁ~」とCDを物色。

過去の釣果(釣ってはいませんが・・・)
・ビートルズもの
・洋楽ヒットもの
・クラムボン
・フラ(ハワイアン)…

なかなかいいのがあるんです。

そして今日。見つけました。またまたいい感じです。

オリジナル・ラヴ・アーリー・コンプリート
オリジナル・ラヴ 田島貴男 小西康陽
B000095YMV

ソウルパンチ
クレイジーケンバンド
B0009J8HIO











ね。なかなかでしょ。

図書館、あなどれません。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 19:39:49 | Trackback(0) | Comments(0)
東京スカパラダイスオーケストラ ライブ@CLUB CITTA'川崎 【感想】
もう、どこまでも付いて行きます!兄さん☆

12月6日。
川崎にあるクラブチッタで行われた、
『東京スカパラダイスオーケストラ』
のライブに行ってまいりました。

かっこよかった!汗だくで踊った!!今日は全身疲労だぜ!!!

ということで、毎回恒例であります、
 曲順一切覚えてません・・・記念☆
楽しかったことをみんなに伝えよう大会


開催です。
気まぐれに演奏曲などを繰り出しますので、ネタバレにご注意を!!


以下、『more…』 へと参ります。長いです。

続きを読む >>

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

音楽 | 20:09:43
スカパラにどっぷり月間
明日は、ひっさびさのスカパラライブです。いざ、クラブチッタ!!

だんだん興奮してきました。ちょっと緊張もしています。
しかーし!!それを上回るのが、『楽しみ☆』っていう気持ち。

何回ライブに行っても、わくわく感は変わらないんだなって思ってます。

欣ちゃんのラジオを昨日聞いていたら、スカパラライブのことを
とても楽しみだと話していました。
メンバーが楽しみにしてるくらいなんだから、絶対盛り上がるに決まってる!
今日は、明日の予習をして、しっかりと睡眠をとって、体調を整えないといけませんな。


さて。
明日のスカパラはもちろん、リキッド2daysも参戦します。

さらに。12月11日、熊谷にムードメーカーズが来る!ってことを知り、
本日チケットを入手してまいりました。
今月は、川上さんと毎週会えるってことになりました。えへへ。

いい一年の締めくくりになりそうです。

まずは明日。チッタで思いっきり楽しんでこようと思います。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 18:03:29 | Trackback(0) | Comments(3)
ニッポニア・ニッポニア・ニッポン・イン・ニッポン・ツアー 、参戦記
12月3日 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3 にて行われた
怒髪天・シングル&アルバム発売ツアー
ニッポニア・ニッポニア・ニッポン・イン・ニッポン・ツアー 2005-2006

に行ってまいりました!

大宮に兄ィがくる~!!!しかもオイスカもくる~!!
埼玉も捨てたもんじゃなかったわ。喜び勇んでいってまいりました。

例のごとく、曲順、セットリストはまったく記憶から飛んでいるので、
本当に、感想程度のレポをお送りします。

※ネタバレ(ばらすほど書けませんが)の恐れがありますので、
どうぞご注意くださいませ。



入場は、整理番号順。ロッカーは二階にありました。
『数が少ないので、あらかじめご了承くださいー』
と係の人が言っており、荷物が預けられるかちょっと心配だったのですが、
無事預けることが出来ました(整理番号170番くらいで入場)。

1ドリンク制(/500円)だったので、チケットでビールを飲みました。
モルツ、うまっ!缶ビールでしたが、とても冷えていました。

会場にはびーっちりお客さんが入っていました。男性多し。
ぎゅうぎゅうです。友と、『踊れるか?オイスカで…』と
心配しながら待つこと数十分。客電が消えます。

Oi SKALL-MATES、登場!!!!
どばーっっっ。会場の真ん中あたりが波打ってます。すごい!
最初っからあげあげです。みんなガシガシ踊ってます。しかし・・・
私と友は、会場の最後列の壁にびちっとくっついてしまっていたので、
まったく動けません。困った。でも踊りたい。どうしよう。

悶々としていたのですが、二曲目(?)いや、三曲目(?)の
『ジャングルブギ』で、我慢の限界に!!
大海原へと突撃をしたのでした。雌豹のごとく。♪オワ~オワオ~ワオ~

MC。
なんでも、慎太郎さんはこちらの出身だそうですよ。
ワタルさん、トークが素敵です。
怒髪さんとは西荻つながりってことで、そんな小ネタも踏まえつつ。
お客さんをいじりつつ。埼玉にはクリスマスがないのですか?と質問しつつ。
絶妙のトークを炸裂させていました。サイコウ!

終わったら汗だくでした。楽しすぎて、笑いっぱなしでした。
やっぱりオイスカかっこよいです。もっと聴きたかったな。

酸欠状態、アルコールが回る、水分不足で、ちょっぴり気持ち悪かったのですが、
まぁ気のせいでしょう。ってことにして、怒髪の登場を待ちます。

おなじみのSEが会場に流れます。手拍子も起きます。
怒髪天、登場!!
待ってました!待ってましたよ、埼玉で!!

兄ィ、豹柄です。惚れた。中には黒のシャツ、そして白いタイです。
坂さんは赤いシャツでした(ニプレスなし)。
王子は?顔ばかりに目が行ってしまい、記憶が…
シミさんは、ツアーTでした。髪が伸びててびっくり。

全般的に、あげあげ系の曲ばかりでした。
途中、ひろみGOを歌いだしたのでびっくりしてたら、
『皆さんがGO!GO!って言うもんですからね』
だって。♪億千万、億千万

MCも冴えまくっていました。
「みなさんは、昨日の夜なにをしていましたか?
俺はですねぇ、パリーポッターを観ていました。
魔法界も大変なんですよ。なかなかね」

何処からこのネタに?↓↓↓
「ようこそ、ルーミックワールドへ。
…そろそろ俺、秋葉へ帰ったほうがいいかな?」


などなど、覚えられないくらい、腹がよじれるくらいの
爆笑MCを繰り広げておられました。

アンコールは、二回。
一回目のアンコール。サスパズレのときにオイスカのメンバーも
ステージに上がり、みんなで♪ラララ~と熱唱。
オイスカの皆さん、がっちり肩を組んでました。

終了後。外はとっても寒かったです。
素敵な新都心ナイト☆でした。
さいたま新都心



西荻の素敵な兄様方、どうぞ、またきてくださいませ。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

音楽 | 14:17:26 | Trackback(0) | Comments(2)
印象バトン
いつもすてきな写真や動物のお話を聞かせてくださる
にゃんこ☆さん(絵日記)から、『印象バトン』が到着!

では、早速挑戦です。

:::::::::::::::::::::::::
0. 回してくれた人の印象
・芸術のセンスに長けている(写真やRPGなど、すごく多才。)
・自分の考えをきちんと持っている(深いテーマに関してもしっかりと。)
・すてきな奥様♪(だんな様ととても仲がよさそう。理想です☆)

1.周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?五つ述べて下さい。
①マイペース
②落ち着いている(心の動揺が顔に出にくいだけ)
③地味
④カントリー風
⑤年齢詐称(上に見られる。むかしから。)

2.自分の好きな人間性について五つ述べて下さい。
①誠実(うそつきは泥棒の始まり)
②前向き(どうせ・・・とか、でも・・・とか、あまり言わない)
③やる気がある(好きな言葉は、チャレンジです。??)
④思いやりがある(気遣える人って、すてき)
⑤楽しめる(何でも楽しんでしまう才能にあこがれる)
※これって、私のにある人間性ではなくて、私がいいな!と思う人間性でいいんですよね?
そんなつもりで挙げました。


3.では反対に嫌いなタイプは?
2の質問の逆の人。
あとは、聞く耳持たぬ人。固定観念で物事をとらえてしまう人は、
ちょっと苦手です。柔軟に。でも信念はしっかりと。難しいな。

とはいっても、自分の中にも『不誠実』であったり、『後ろ向き』であったり、
そういう部分は多分にあります。
なので、なるべくそういう部分が少なくなるように、心掛けています。
日々精進なり。

4.自分がこうなりたいという理想像はありますか?
広い心をもちたい。根気強さを具えたい。教養深い人になりたい。

5.自分の事を慕ってる人に向かって叫んで下さい。
ごめーーーーん!!本当はそんなにいい人じゃないんですーーーー!!

6.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象付きで!)
え!15人?・・・む・り☆
細々とやっているブログなので、そんなにたくさん回す方がおりませぬ。
物理的に無理って、こういうことなのですね。悲しいわ。

どうぞ、もらってくだせぇ。
※お持ち帰りの際には、一言言っていただけると大変うれしいです。

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

おもうこと | 19:43:26 | Trackback(0) | Comments(2)
ついに、ついに・・・
昨年の10月からはじめた、明星大学での通信教育。

今日届いた11月の科目終了試験が合格していたので、
小学校教員2種免許の申請に必要な単位が揃いました!

初等家庭科教育法のレポートがまだ返却されていないのですが、
これは、とりあえず提出後1ヶ月経っていれば、
仮合格とみなして免許申請の手続きを進めていいそうです(大学確認済み)。

やりました。目標は、一年で2種免を取ることでした。
若干オーバーしたものの、なんとか実現できそうです。
あとは、手続きを済ませるのみ。


そこで、先ほど、手続きの仕方を調べてみました。

…なんだか、いろんな書類を提出するようです。
これは、一つ一つ処理していかないと、間違いそうだな~と思い、
今はちょっとうれしくて興奮しているので、落ち着いたらもう一度
確認することにしました。

来年は、小学校での臨採やりたいなぁ。
そして、採用試験に合格したいなぁ。いや、するんだ!

最近めっきりだらけモードになっていたので、ここでもう一度、
気合を入れなおして、勉強体質へシフトチェンジしたいと思います。

次なる目標。
来年の4月までに、1種免許に必要な単位を取得する!

明後日は、1種科目初の科目終了試験に挑戦してきます。

がんばるぞ!まけないぞ!



テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 18:37:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ナイトクルージングを聴く夜 (BlogPet)
もちやっこが
以前トラックバックしていただいた、『雑感from王道かまくら』(ダッピさん)が提案してらっしゃる企画。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 12:36:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

