■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
ビートルズを聴く
THE BEATLES 1
ザ・ビートルズ ジョン・レノン ポール・マッカートニー
B000059GHR

今日は、これを聴いています。

楽しい気持ちになったり、切なくなったりしながら聴いています。

私が一番はじめに好きになったビートルズの曲は、
『Nowhere man』です。
そして、一番初めに買ったのはもちろん
『ラバーソウル』です。

ちょっと王道から外れてしまっていますが、
いまでもこの曲、このアルバムが大好きです。


ビートルズといえば。一番初めに勤めた会社に、
ジョンレノンにそっくりな先輩がいました。おじさんですが。
本当に良く似ていたので、同期の間で
『ジョンレノ
と呼んでいました。

ジョンレノンの顔は、和風テイスト入ってるんでしょうかね。

ま、どうでもいい話でした。おしまい。


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 | 17:40:45 | Trackback(0) | Comments(2)
野田版 研辰の討たれ(DVD鑑賞)
歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ
中村勘九郎
B000276YRO



図書館で、『野田版 研辰の討たれ』を見てまいりました。
いわゆる、仇討ちものです。
討たれる側:中村勘九郎(現・勘三郎)、討つ側:市川染五郎、中村勘太郎で、
笑いあり、見せ場あり、とてもおもしろい作品でした。

野田氏が脚本・演出ということもあり、その構成力やステージ展開などに、
ぐっとひきつけられました。

しかししかし。
なんといっても勘九郎さんの名演技を語らずしてこの舞台は語れず、でしょう。
さすが、踊りの名手!とてもリズミカルに小気味よく踊られていました。
さらに、アドリブなのでしょうか?
劇中で勘九郎さんのおもしろい芝居に思わず噴出してしまった
染五郎さんを見て、そこをうまくつつくような台詞を言ったり、
さっとお客さんの反応に答えたり。まさに名演でした。

私が個人的に好きな台詞は、中村福助さんの
『天晴れじゃ!』です。
福助さん扮する奥方様。日の丸の扇子を振りかざし、家来であるところの
守山辰次(中村勘九郎)のすばらしい働き(本当は口八丁手八丁なのに…)
に対して発する台詞です。

福助さん、色っぽいわぁ…そして、お茶目。かわいいんです。
もう、メロメロでした。

あんなに歌舞伎を見て笑ったのははじめて!っていうくらい、
すごくおもしろかったです。
歌舞伎座で、生で見なかったことを後悔しています。


日本に生まれてよかったなぁとおもうのは、
伝統芸能を見て『粋だね!』なんて思える心があること。
そんな部分をこれからも大切に育てていきたいな。

テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

カルチャー | 18:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
フィッシュマンズ展に行ってきました。
チケット

11月26日土曜日。
渋谷にあるNANZUKA UNDERGROUNDで行われている、
『フィッシュマンズ展 ~ THE LONG SEASON REWIND ~』
に行ってきました。

会場は駅からとても近かったです。にもかかわらず、迷子になりました。
「あぁ、きっと今日はたどり着かない運命だったのよ…」
と半ばあきらめつつ、前日に見た地図を思い出しながら
うろうろしていたら、どうにかこうにかたどり着きました。

まだいってない方もいるとおもうので、続きは『more…』にて。

続きを読む >>

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 17:37:53 | Trackback(0) | Comments(2)
杉村春子という人。
杉村春子。

こんなに壮絶な人生を歩んでいたとは知りませんでした。

昨日の『女の一代記シリーズ』、見たんです。

愛する男に、次々と先立たれる。
これって、つらすぎる。想像するだけで、私だったら立ち直れなくなるかもって思う。

表では、『男は芸の肥やし』なんていっているけど、ほんとのところは
絶対違うよなぁ、心底愛し抜いてるよなぁと思いながら見ていました。

ソニンちゃんが太地喜和子さんの役で出ていましたね。
太地喜和子さんもまた、杉村春子さんより先に逝ってしまわれたんですよね・・・
大切に育て、かわいがった後輩にまで先立たれてしまったんですね。


そんな不遇にも負けず生き抜いた杉村春子さん。
その支えとなったのは、やはり『女優』という天職なのでしょうか。

私には到底まねできない、壮絶な人生を見せ付けられました。
と同時に、私も人生をささげるほどの愛や仕事に出会いたいと思いました。

※米倉涼子さん、かっこよかったです。

テーマ:女の一代記シリーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

カルチャー | 15:24:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ナイトクルージングを聴く夜
11月22日のフィッシュマンズライブから、
ずーっと幸せで心が満ち溢れています。

さて。以前トラックバックしていただいた、
雑感from北かまくら』(ダッピさん)が提案してらっしゃる企画。

11月25日。ナイトクルージングがリリースされて10周年
記念して、夜10時にみんなで『ナイトクルージング』を聴こう!

というもの。
素敵だと思いませんか?わたくし、この企画に乗りました。

ということで、その時間まであと2時間。

知らない人同士でも、フィッシュマンズを通して、
つながりあえるなんて。いいなぁ。こういう感じ。

ちょっと今日は寒いけど。

窓は 開けておくんだよ。いい声 聞こえそうさ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 20:04:17 | Trackback(1) | Comments(4)
■□SKAバトン■□
ミクシィでうろうろと徘徊していたら、
さっちんさんという☆すてき☆な方(初対面の私にとても親切にしてくださいました。この場を借りて、感謝です!)の日記で

「SKAバトン」

と出会いました。

スカ!心弾むねぇ。行ってみますか!

:::::::::::::::::::::::::::::::

■□SKAバトン■□

■□■SKA好きのためのSKAバトン!□■□

■1.スカは好きでスカ?どんくらい好き?

□ そりゃあもう。スカでご飯3杯は食えるね。なんつって。

■2.オーセン ルード ネオ 日本物 何スカ好き?

□ 日本物です。

■3.好きになったきっかけは?スカ履歴は?

□ 東京スカパラダイスオーケストラとの出会い。
中学生の私は、ラジオのジングルで使われていたスカパラの『バンパイア』に魅了されたのでした。
というわけで、かれこれ15年くらいか?な?

■4.最近手に入れた音源、買う予定は?

□ 最近、CD買ってないなぁ(T_T) 
でも、追憶のライラックは買います。

■5.好きなバンド、曲は?

□ 東京スカパラダイスオーケストラ←好きが行き過ぎ。好きが止まらない(By フェアチャイルド)。
イベントでみた、オイスカやBBBBも好きです。

曲なら。『monkey man』かな。スカパラじゃないけど。洋物だけど。
アイアイア~イ♪って歌いながらモンキーダンス。あぁ、いいねぇ。

■6.今まででイチバン良かったライブは?

□ わー、むずかしい。何でしょうね。どれもこれも、甲乙つけがたし!

■7.タイムマシンで見にいけるなら?過去、海外OK

□ スカパラ初の武道館(円形ステージ)をみたいです。

■8.DJタイムあなたの番です!何かける?

□ 今の季節ならこれ。スカパラ「クリスマスカ」!

■9.あなたにとってSKAは?好きなこと書いてください!

□ 好物。唯一無二の存在でありながら、まだまだ入り口しかうろちょろ出来ていないもの。もっと聴きたい!感じたい!

■10.バトンを渡す人を書いてね

□ スカ好きの皆様。どうぞご自由に!


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 22:56:36 | Trackback(0) | Comments(0)
fishmans!!~THE LONG SEASON REVUE~ レポ (BlogPet)
今回広い曲名など答えればいいのか考えてしまいますが、渋谷で広い曲名など答えればいいのか考えてしまいますが、どんなライブ?
と聞かれると、どう答えればいいのか考えてしまいます
これから行かれると、渋谷で広い個人とかを期待してしまいますがまったく覚えられないタイプなので、そちらの分野は他の方にお任せし…(無責任!)
個人的な感想やレポートを続きでお送りします
これから行かれる方
期待したかった
例のごとく、私は曲順とか曲名がまったく覚えられないタイプなので、そちらのフィッシュマンズライブで広い個人とかを期待して行ってください!
きっと、それ以上のものを得られるでしょう
ライブやいい晴れとかいいことライブとか得られるでしょう
ライブやいい晴れとかいいライブやいい晴れとかいいことライブとかを期待したかった
例のフィッシュマンズライブで言うなら・
音がいい・
曲がいい・
歌がいいライブとかを期待したかった
期待して行ってください!
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 13:22:33 | Trackback(0) | Comments(1)
fishmans!!~THE LONG SEASON REVUE~ レポ
fishmans~THE LONG SEASON REVUE~
fishmans

11月22日 渋谷AX Weather Report:晴れ

まずは一言

『最高でした』


本当にいいライブでした。
いいライブって、どんなライブ?と聞かれると、どう答えればいいのか
考えてしまいますが、今回のフィッシュマンズライブで言うなら

・音がいい
・曲がいい
・歌がいい
・出演者がいい
・作り出された空気がいい

ということでしょう。
すべてがいいこと尽くめでした。

例のごとく、私は曲順とか曲名がまったく覚えられないタイプなので、
そちらの分野は他の方にお任せし…(無責任!)
個人的な感想やレポートを続きでお送りします。


これから行かれる方。

期待して行ってください!きっと、それ以上のものを得られるでしょう!

※レポ長いです。どうぞよろしくオネガイシマス。

続きを読む >>

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

音楽 | 13:10:27 | Trackback(2) | Comments(7)
明日だ~!!
ちょっと、おくさん。明日はついに

フィッシュマンズライブ

ですよ!

心の準備、OK?体の準備、OK?職場への各種申請(早退・有給)、OK?
私、なんだか焦ってきました!!

昨日の欣ちゃんラジオで、
『うまく行けば、すっごくいいライブになるよ~』
と言っているのを聞き、興奮しまくりです。一気にハイテンション。

3時間はやるそうですよ。3時間か。10時くらいまでやるんか?
いいねぇ。とことんつきあいまっせ!


そうそう。昨日のラジオでは、ちょっと気になるすてきな発言がありました。

『クリスマスに、スカパラからすてきなプレゼントが!JUSTA RADIOを聞き逃すな!』

なんだ?なんだ?なんなんだ~~!!!!?????

も、もしかして、あれですか?クリスマスといえば、あれですか?
あの、すてきな曲ですか?白いアルバムに入っている、名曲ですか?




妄想は広がるばかり。
オネガイシマス!聖なる夜にオンリーロンリーの私に、名曲生演奏のプレゼントをください!


さて、話は戻って。

明日は、ブログを通じてお知り合いになった方との初対面もあったりします☆
楽しみ!と同時に緊張!!どうぞ、お手柔らかにお願いします♪


何はともあれ、焦っても焦らなくっても24時間後には会場にいるわけで。
すてきな時間をたくさんの人たちと共有できることを期待して。
『そのとき』を待ち焦がれていようと思います☆




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 17:44:29 | Trackback(0) | Comments(2)
部屋で過ごす休日
今日は、なーんも予定がないので、部屋でボーっとしています。

①フィッシュマンズの予習をしています。
今は亡き佐藤氏の声を聞いていると、なんだか不思議な気持ちになります。

声は残っているのに。いつでも聴けるのに。
切なく悲しく。でも、こうしてCDをかければまた会える。不思議。


②平日の昼間は仕事に行っているから、日がどういう風に差し込んでいるか
よくわからなかったのですが、意識して日当たりを観察していると、
私の部屋はずいぶん日が入るんだなぁということがわかりました。

朝出かけるときに、観葉植物のポジションチェンジをしていくのですが、
その必要はなかったようです。どの位置でも、満遍なく日は当たっていました。
しいて言うなら、あたる時間が多少違う程度。

私が『植物復活の特等席』(数々の不調植物を復帰させた場所)は、
部屋の中で一番長い間日光に当たることが出来る場所でした。納得。


③昨日はひさびさにウィンドウショッピングをしまして。

そういえば、誰かを思って買い物をすることがなくなったなぁと思いました。

『あの人には、これが似合うな。』とか
『きっとこれはあの人の好みだな』とか。
まして、『おっ!これを買えばおそろいだ♪』なんて思うこと、
最近めっきりご無沙汰です。

なんか急に思い出してしまって、(楽しいんだよな、こういうのって。)
と一人で盛り上がってしまいました。

きっと、季節のせいでしょうね。街は浮き足立ちっぱなしでしたもの。


④最近はなんだか気ばかり焦って地に足が着かずって日々が多かったので、
気づかないうちに疲れてしまっていたのですが(やる気減退)、
昨日今日のお休みでちょっといい感じになってきました。

まずは、着実な一歩から。地道に。


な~んて思っちゃったりして。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

おもうこと | 14:39:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ライブバトンに挑戦
太陽がいっぱい!ブログ』のSazziさんのところから、
ただいまライブバトンを持ち帰ってまいりました!

では、さっそく『行ってみよぅ!』

1、今まで参戦したライブの数は?

スカパラ(数えきれん。50超?どうだったかね>同行人殿?)
真心ブラザーズ(10超?)
CKB(5超?)
PE'Z(10位?)
怒髪天(3位?)

あ~、ぜんぜん回数かけない(T_T)覚えてないし、管理も出来ていない。
だめだぁ。

というわけで、その他の行ったことのあるライブを列挙。
奥田民生、ミスチル、グレイ、キヨシロー、bird、ゴンチチ、キリンジ、
井上陽水、女子十二楽坊などなど…


2、参戦時の服装は?

半そでTシャツ+ジーパン。スニーカー。


3、 参戦時の必需品は?

防音プラグ。耳栓です。大きい音が苦手なので、調整してます。
他、スカパラならタオル。
※基本的には手ぶらです。


4、今まででつまらなかったライブはありますか?

ほぼなし。
つまらないとはちょっと違いますが、井上陽水さんのとき、
あまりの心地よさに眠ってしまいました。
東京国際フォーラムだったので、椅子もふかふかで気持ちよくてつい…


5、ライブを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけている事等)

ハイテンションで!万全の体調で!余計なことは考えない!
楽しめー!!!と自己暗示。

ぎゅうぎゅうで、ステージも見えないって言うような状況はいやだし、
身長も高めなので煙たがられるのもいやなので、
後ろのほうで見るようにしています(スタンディングのとき)。


6、他人の「これはないな」というライブ中の行動

動かない。踊らない。
曲にもよりますが、みんながノリノリの時には、ノリノリしてほしいっす。
ね、そこのカップルさん!←誰?


7、CDとライブの違い、良さをそれぞれ。

CDは、いい!と思う曲を何度もリピートできる。
ライブは、空気。作り上げる感じ。コール&レスポンス!!


8、いつからライブに行くようになった?

高校2年(だとおもう)。初夏。


9、初ライブはなんでしたか?

ユニコーン。武道館。このツアーの直後、解散してしまいました。


10、グッズは買いますか?

Tシャツがかっこよければ買います。
他は、あんまり買わないな。


11、野外の経験はありますか?

ミスチルの西武球場。浴衣を着ていきました。大学生のときに。

スカパラ野音。ゴンチチ野音。他にも野音でいくつか見てます。
ゴンチチのときに、雨に降られました。♪雨に~濡れなが~ら~


12、行った事のある音楽フェス

フジロック・・・・・・・・・03、05
ライジングサン・・・・・・・02、03、04、05
カウントダウンジャパン・・・03-04、04-05


13、今行きたいライブは?

真心・中野サンプラザ(チケット取れなかった)
CKB・カウントダウン(旅行行こうとしてるから無理かな…)
カウントダウンジャパン(旅行行こうとしてるから無理かな…でも、年内ラストスカパラみたいな。)


14、現時点で参戦が決定しているライブは?

11/22 フィッシュマンズ@SHIBUYA-AX
12/3  怒髪天@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
12/6  スカパラ@クラブチッタ
12/19,20 スカパラ@リキッドルーム恵比寿


15、大体何人で行きますか?

二人。


16、一人でライブに行けますか?

いけます。


17、あなたにとってライブとは!

なくてはならないもの。エネルギーチャージの場。最高の空間。


18、バトンを回す人5人

ご自由にお持ちくださいませ♪



テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

音楽 | 18:56:52 | Trackback(1) | Comments(4)
サンボVS筑紫哲也
あれれ。
ニュース23を見ていたら、サンボマスターが出てました。

まじめな話をしていました。

筑紫さんに対して、腕組みしながら山口氏が熱弁をふるっております。
『俺は、筑紫さんの意見を聞きたいんだ!!!』

ん~。
素直な心情を語り、きちんと意見する山口氏に共感いたしました。

愛と平和。愛と平和。愛と平和。愛と平和。ラヴ&ピース。

熱唱した『全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ』。
かっこよかったです。

戦争する前にやることがあるだろう!

名言です。

 サンボマスター/全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ



テーマ:音楽番組 - ジャンル:音楽

音楽 | 00:35:13 | Trackback(1) | Comments(1)
準備開始
気がつけば、あと4日でフィッシュマンズライブ。

恥ずかしながら、フィッシュマンズを「いい!」と思うようになったのは、
今年のエゾロックです。

知ってはいたものの、声の高いボーカルはちょっと苦手って言うのがあり、
聴かずにいたんです。

でも、エゾで聴いたら、その詩の世界やメロディがすばらしく、
なぜもっと早く聴かなかったんだ!とちょっと後悔。

いいものを見極める目を身につけなくてはいけませんな。


さて。
そんなわたくしですので、ちゃんと歌を聴いたことがないのであります。
こりゃ困ったぞと思っていた私の手元に、頼れる友からCDが舞い込んで来ました。

これでばっちり予習が出来ます!
今日からは、フィッシュマンズ漬けでいきますぜ。

あ~、楽しみだなぁ。

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 00:04:28 | Trackback(2) | Comments(0)
一人旅考
やっぱり、年末は西に行くことにします。一人旅。
青春18きっぷを使って。

まだ電車の予約はしていないし、宿泊をどうしようか考え中。

以前、夜行列車乗り継ぎ、0泊5日のたびをしたことがあります。
そのときは

①東京(深夜発)-京都
②京都(深夜発)-香川-山口-広島
③広島(深夜発)-京都
④大垣(深夜発)-東京

の日程で、4枚使いました。今回は似たようなところなんだけど、
山陰や九州を狙っていこうかと検討中。

夜は電車(リクライニングシート)で寝るので、
足は浮腫むしなんだか寒いし、けっこうしんどかったんですが、
それはそれで楽しかったんです。宿代かかんないし。

ただ、今回は宿泊してもいいかなって思ってて。
前回は電車の時間ばかり気にしてしまい、
精神的に疲れたって言うのがちょっとあったので、
年末年始だしくつろぎたいなぁと。

未だ、宿取れるだろうか。あぁ~焦る!!

もうすぐ指定席発売日なので、それまでに考えなくては。

※オススメプランやアドバイスがありましたら、
どうぞよろしくおねがいします。


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

おでかけ | 20:52:45 | Trackback(0) | Comments(0)
スパリゾートハワイアンズに行ってきました。 (BlogPet)
ホロホロはオススメ食事したかもー。
またきょうは是非したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 14:16:17 | Trackback(0) | Comments(1)
ラジオと波長があう
『ラジオと波長が合う』
といっても、別に私が受信機になれたわけではありません。

そんなどうでもいいことはさておき。

前にも言ったように、私は通勤の車内でラジオを聴いています。

-------------------------------------------
もともとラジオっ子で、小学~高校くらいまでの全盛期では、
深夜のAM(コサキンスーパーギャング・オールナイトニッポンなどなど)
をチェックしていたのはもちろん、開局したばかりのNACK5を録音していたりしました。
※当時は、SET(スーパーエキセントリックシアター)のSET隊や、
深沢敦さん、六角精児さん&恵畑純子さんらがやっていた深夜番組
『それいけホモルーデンス』が大好きでした。
とくに、六角・恵畑の“リラックス・デラックス・チューズデー”は
欠かさず聴いていたなぁ。FMらしからぬ、濃いィ番組でした。
-------------------------------------------

話を戻して。

今朝、車のエンジンをかけた途端、J-WAVEでかかっていたのは

オリジナルラブ『月の裏で会いましょう』

でした。

懐かしいなぁ。
高校生くらいのときにオリジナルラブにどっぷりはまりまして。
たしか、この曲は『BANANACHIPS LOVE』という
フジテレビ深夜ドラマの主題歌でした。
ドラマの内容はほとんど覚えていないものの、大好きな曲で、空で歌えるほど。

こういう曲が、偶然乗車一発目にかかったりすると、
その日一日調子いいんです。
大声で歌って運転したさ。もちろんね。
♪う~見知らぬ場所でぇ~ あなたぁにあ~いたいィ~
なんつって。今日はずーっと頭の中で回っていました。

波長が合うというのは、こういうこと。

好きなCDをかけるのもいいんですが、偶然好きな曲と出会う快感は
たまらない!だから、『車でラジオ』はやめられないんです。

オリジナル・ラヴ・アーリー・コンプリート
オリジナル・ラヴ・アーリー・コンプリート

↑『月の裏で会いましょう』収録


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

音楽 | 21:17:44 | Trackback(0) | Comments(0)
担当バトン
スカパラドラマー、欣ちゃんこと茂木欣一氏をこよなく愛する
Sazziさん(太陽がいっぱい!ブログ)から、『担当バトン』が回ってまいりました。

担当=本命芸能人とのことです。なるほど。
それと。スカパラなら誰でも!ってことでご指定をいただきましたので、
それも踏まえ回答しなくてはならんですな。ん~…

では、やってみますか。


① あなたの担当様は誰ですか?
Mr.GAMO!!
  from Tokyo Ska Paradise Orchestra!!!!!

② 担当様を好きになったのはいつ頃ですか?
え~っと。いつだ?
スカパラは、中学生のときから好きなので、かれこれ15年ですな。
でも、『がもやん』とピンポイントで攻めるとなると、割と最近。
マッシュルームカットがすてき☆ヘアーになった頃。

すみません。記憶が定かではないので、適当です。

③ 担当様の出てる番組で好きな番組は?
デカメロン。終わってしまったけど。(スカパーで再放送中かな?)
名(迷)演技、続出。エロイ感じがたまらんかったです。
サラリーマンコントやお医者さんコントが好きでした。

④ 担当様が歌った中で1番好きな曲は?
『Sweet G』
歌わないんですが。
歌うようにテナーサックスを奏でるってことで。えろっ☆

⑤ あなたは担当様と同じもの何か持ってる?
同じもの。ないな。きっと。

⑥ 担当様と1日デートするならどこに行きたい?
スペイン→ガウディ見ちゃうよ。名建築。
不動産やめぐり→物件見まくり。数ヶ月間定番コースになるかもね。

※がもさんは、スペインが好き。
※がもさんは、いい物件とめぐり会うまでとことん探す。
 みんなが忘れた頃に、お引越し。

⑦ 今日は担当様の誕生日です!何をプレゼントする?
むずいなぁ。こだわりがありまくりの方とお見受けいたしますので。
ガモやんがほしいというものを♪

⑧ 実は担当様以外の人に浮気してません?
女ですもの。浮気のひとつやふたつ。しちゃうわよ。
だって、スカパラはみんな好きなんだもん。

そうそう。かつては、
『NARGOかっこいい!』とか、
『テラシッかっこいい!』
とキャーキャーいっていた事もあったっけか。

ライブの時の陣地取り。
昔:ステージ向かって左側。イケメンゾーン。
今:ステージ向かって右側。あじわいゾーン。

⑨ これだけは他のファンの子には負けないっていう事は?
まじめなファンではないので、負けが込んでおります。

⑩ 最後に担当様に愛の告白を!
ジュテーム。

⑪ バトンを回す人
ひろってたもれ~。ご自由に。

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

音楽 | 19:34:48 | Trackback(0) | Comments(2)
笑福亭鶴瓶講演会
つるべ


昨日は、東京女子大学の学祭で行われた、
『笑福亭鶴瓶講演会』に行ってまいりました。

着いてまず、びっくりしたこと。

女子大の学祭って、あんなにメンズが来るんですか?

わたくし、女子大出身ですが、あれほどいなかった気がする~。
出会いを求めているわけですか?

それはともかく。東女はじめて行ったのですが、すてきな学校ですね。
建物は古いんだけど、歴史を感じるすてきな作りだし。キリスト教系だからですかね?
つくづく、わが母校との違いを感じました。
※母校が嫌いなのではないですよ。むしろ、大好きです。
学祭にみうらじゅん氏や清水ミチ子さんを呼ぶあたりが最高に好きです。


さて本題。
つるべ師匠の講演会って、どんなお話をするんだろう?と期待していたんです。
着物?普段着?
もう、そこから疑問系でした。

正解は、ジーパンにトレーナーというラフな格好でした。
でも、とてもお似合いで。おしゃれなおじ様って感じでした。

お話の内容は、
・全国津々浦々 面白学祭エピソード
・家族のこと(お嬢さんのアルバイト話、奥さんの話)
・お師匠さんのこと
・高校時代の先生のこと
・その他もろもろ

どのお話もおもしろく、会場は爆笑の渦でした。

さすが噺家さんだなぁと思ったのは、ちゃんと話に落ちがついていること。
そして、話の筋がきちっと通っていることでした。

今回は落語はなかったのですが、是非今度は独演会にいって
落語を聞いてみたいなって思いました。

テーマ:エンターテイメント - ジャンル:日記

カルチャー | 01:30:26 | Trackback(0) | Comments(0)
いってきました!真心ライブ(ネタバレあり)
最高でした!!!!

7時半開演で、終了が9時40分過ぎ…長く、熱いライブでした。

復活してくれて、ありがとう!

声に出して(^^;)いいますよ。

大好きです、真心☆

伝わったかな?

これから行く方もいらっしゃると思うので、続きでちょっと感想などを。



続きを読む >>

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

音楽 | 10:43:48 | Trackback(0) | Comments(0)
明日は真心!
明日は、いよいよ……
待ちに 待ちに 待ちに 待ちに 待ちに 待ちに 待ちに…

待ちに待った、
真心ブラザーズライブです!


♪あ~わてるなよ~僕の~心よ~
なんていわれても、あわてますって!

チケットは、お財布に入れました。
電車の時間も確認しました。(開場ぎりぎり)

車の中で、予習しまくり。歌いまくり。

テンション上がりっぱなしです。

こう見えて(どうみえて?)も、私は遠足の前の日は
興奮して眠れなくなる性質です。
職場の運動会では、前夜に眠れず毎回寝坊するくらいです。

明日はどうだろう。どうか間に合いますように。
すてきなキングさんと桜井さんに会えますように。

あ。防音プラグも持ってかないとね。

あとで、レポしたいと思います(覚えていればの話…)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

音楽 | 20:38:29 | Trackback(0) | Comments(0)
イメージバトンに挑戦 (BlogPet)
たくさんで、そのうえセンスがバツグンによい!
文章から眼下に虹がたくさんで、別のところですが、思い出では、どうしても汚いイメージしか浮かばないので…(すっきり快腸系)
ではなく、現在進行形でフラを満喫…
夢のような日々でした
今度は、そのうえセンスがバツグンによい!
文章から察するに、あきらめの笑みで…(すっきり快腸系)
でお土産とか、ご迷惑を選択
「私の小さな幸せ」「あなたにとって思い出の場所とは」
のイメージ?
たくさん、くらしとか、お土産を買い、ビショップミュージアムでフラを満喫…
と、ホロホロは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ホロホロ」が書きました。


ホロホロ | 12:23:38 | Trackback(0) | Comments(1)
aikoにぐっとくる
キラキラ
キラキラ


仕事帰りの車の中で、ラジオを聴いていたら、aikoの『キラキラ』が流れました。

数年に1回くらいのサイクルで、aikoちゃんの歌詞がズバーンと心に
響く時期がきます。

前回は、♪右手をつないでぇ~っていう歌(タイトルがわからん)の時。

なんでかなぁ。なんだか涙ぐみました。


いつもありがとうございます。人気blogランキング♪


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 19:57:19 | Trackback(1) | Comments(0)
イメージバトンに挑戦
私のやっている別のブログ(グリーンなくらし)でお知り合いになった、
すてきなフラワーアレンジをなさっているchoco-hanaさん(Pua rhythm  プァ リズム)から、
あらたなるバトンをまわしていただきました!それは…

イメージバトン

イメージ…何のイメージ?妄想暴走大爆走!!!

キーワードを選択。
「私の小さな幸せ」「あなたにとって思い出の場所とは」
のいずれかってことなので、後者でいこうと思います。
前者だと、どうしても汚いイメージしか浮かばないので…(すっきり快系)
では、いってみよう!
---------------

☆渡されたキーワード

「あなたにとって思い出の場所とは?」

北海道!石狩~!!ライジングサン!!!

といいたいところですが、思い出ではなく、現在進行形であり続けたい
と思いますので(きまった☆)、別のところに。

女の情念系で言うなら、恵比寿ガーデンプレイス
働きながら、恋をする…悲喜こもごもなり。

サイコー!フォーーーー!!!系でいうなら、ハワイ
初海外にして、一人旅。
英語力0の私に、あきらめの笑みで対応してくれた入国審査のおっさん、ご迷惑をかけました。
日本からフラ留学にきていた大阪のお嬢さん、
一緒にダイアモンドヘッドに登りましたね。元気ですか?

そのダイアモンドヘッドでは、頂上から眼下に虹が見えました。
ダイエー、アラモアナSC、ABCストアーでお土産を買い、
ビショップミュージアムでフラを体験し、
ワイキキビーチでサンセットフラを満喫…

夢のような日々でした。
今度は、すてきな人と行きたいものですな。


☆渡してくれた人へのメッセージ♪

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
花、ネイル、ヨガ…すてきな趣味がたくさんで、
そのうえセンスがバツグンによい!

文章から察するに、とてもすてきな女性なんだろうなって
思います。

これからも、末永くお付き合いの程よろしくオネガイシマス☆


☆次に渡すキーワード

引き続き、

「私の小さな幸せ」「あなたにとって思い出の場所とは」

のどっちかで。



☆次にバトンを渡す3人♪

お好きにどうぞ~。世の中に還元の精神なり。

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

おもうこと | 18:06:09 | Trackback(1) | Comments(4)
真心桜井さんと中島みゆきさん共演!~サッポロ新CM
今朝のめざましテレビは、なかなかロックな内容でした!

一番の目的はキヨシローの学祭レポ。
出勤時間の関係でビデオ録画をしていき、先ほどチェックしました。

ちょっと長めに録画していったら、なんともすてきなニュースまで
しっかり録れていましたよ。

中島みゆき、冷蔵庫の先は北海道

みたいなタイトルだったかな。
軽部さんのコーナーで、中島みゆきさんの新CMニュースが流れました。

【内容】
サッポロの新しいアルコール飲料のCM
銘柄:北海道生搾り

ふ~ん…サッポロなかなかやるね!粋だね!なんて流し見していたら、

共演者に真心ブラザーズ 桜井秀俊さんが起用されました~

とのコメントが!!なぬ~~~!!!
そして、コメントとともにおいしそうにビール(発泡酒?)を飲む
桜井さんの映像が!『あ、中島みゆき』っていう台詞も言ってました☆

びっくりしたぁ。でも、CMの雰囲気にぴったりでした。
これからOAになるそうです。楽しみですね。

なにより、ビール飲むときの顔が最高でした。



そうそう。キヨシロー学祭映像の感想。
『キヨシです…自転車を盗まれたとです…』
との自虐ネタのほか、トランジスタラジオや雨上がりの夜空になどが
ちょろっと流れました。反戦のメッセージも。

やっぱりかっこいいです。あんな大人にあこがれます。


いつもアリガトウ♪→人気blogランキング♪


テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

音楽 | 20:04:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ビートルズ マジック
Apple Of Her Eye りんごの子守唄
Apple Of Her Eye りんごの子守唄



出勤の車中では、ラジオを聴いています。J-WAVEです。

今日はゆっくり出勤だったので、ちょうどクリス智子さんの
「BOOM TOWN」の時間でした。

番組中の、Sounds greenのコーナーで、
コメントゲストとして畠山美由紀さんが登場。
11月2日に発売された、ビートルズのカバーアルバム
『Apple of her eye りんごの子守唄』
についてお話されていました。

収録曲のHere Comes The Sun が流れたとき、
「あぁ、やっぱりビートルズっていいなぁ」と
改めて思いました。
繰り返される『It's all right』。ほんわかしました。

ビートルズは、私の親世代がリアルタイムで熱中したバンド。
それが、いまでも聴くたびに新鮮であり、感動を与え続けているって、
すごいなぁと思います。

原曲もよいのですが、畠山さんの歌声がばっちりはまっていました。
今度、他の曲もじっくり聴きたいです。

参加アーティストは、エゴラッピンのよっちゃんや、原田郁子ちゃんなど、
ステキな歌声を持つ女性ばかりです。

秋の夜長や、ドライブのおともに~。


励みになります。
人気blogランキング♪


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 18:18:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ピンポイントな本
本屋さんで、手に取らずにはいられない本と対面しました。

メガネ男子
メガネ男子


やばい…メガネ男子、大好きなんです☆


本を開きます。

たまりません。みな、かっこよすぎです。

内容は、
・メガネ男子名鑑(ジョンレノンからおぎやはぎまで各界著名人そろい踏み)
・ランキング(抱かれたいメガネ男子など)
・インタビュー
…and more!

思わず納得してしまったのは、
一緒に図書館に行って云々メガネ男子に、堀込高樹(キリンジ)氏の
名前が出ていたところです。教養あり!って感じするもんね。

メガネ好きな方、ぜひともご一読を~。

※ちなみに、メガネ男子 my best 3
no.1…ハナレグミ
no.2…竹中直人
no.3…Mr.GAMO

みうらじゅん&いとうせいこうのスライドコンビも入れてください。

----------


励みになります!
人気blogランキング♪




テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

カルチャー | 19:09:22 | Trackback(0) | Comments(0)
本日の科目終了試験…
今日は、明星大学の科目終了試験を受けてきました。

予定では、このテストで小学校2種免許に必要な
すべての単位をとり終えることになっているのですが…

出来、微妙。

前回に引き続き、今回も殆ど勉強せず。
昨日なんて、いつもより多く寝ちゃったもんねぇ~☆

ちなみに、今日は
・初等家庭科教育法
・教師論
の2科目を受験してきました。

そのあと、スクーリングで知り合った同胞と茶をすすり、
教員採用試験についてとか、教育実習についてとかを語り合い、
試験の出来にもやもやしながら帰ってまいりました。

結果が出るのは11月末。はぁ、危険だ。

続きを読む >>

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 23:51:42 | Trackback(0) | Comments(0)
最近思い出したこと
Last Heaven's Bootleg
Last Heaven's Bootleg



明日は試験です。

教員免許取得のための、最後の難関です。

ブログを書いている場合ではない!!
でも、ちょっとだけ。

最近、CDを整理しました。
そしたら、買ったことを忘れていたけど、その当時は
ガンガン聴いていたというようなものがザクザクっと
出てきました。

ミッシェル。ラストライブ。世界の終わり。
幕張には、たくさんの人が駆けつけていて、
その雄姿を目に焼き付けていました。。。

忘れていた感動がよみがえった~。

ちょうど、ラストライブは今くらいの時期だったよね。

試験終わったら、また聴いてみようと思います。
最高ー!!サンキュー!!


がんばれ!のクリック、オネガイシマス☆
人気blogランキング♪

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 | 18:15:59 | Trackback(0) | Comments(0)
じっくり聴きました。~追憶のライラック~
紫

待てません…発売日まで、あと2ヶ月くらい?

スカパラ新曲。じんわり染みてきました。

この前のJUSTA RADIOで初OAされた、『追憶のライラック』。
今朝、縫い物をしがてら改めて聴きました。

胸キュンです。
こういう感じをなんて表現するのでしょう。メロウって言うんですか?
あぁ、私の知識や語彙の少なさが憎い。うまくいえない。

男・谷中の作詞。心に響きます。
たぶん、聴けば聴くほど味わいが深まる系の曲だと思います。
男の心情が伝わってきます。

永積さんの声は、哀愁が漂っています。
この曲とこのメロディにぴったり。

欣ちゃん曰く。ライラックの花言葉には、『初恋』って言う意味があるんだって。

初恋ソングかぁ。初恋、いつでしたか?
私はあれから20年以上たってしまいました。


この曲聴きながら、思い出を開いてみますかねぇ。
恋って、いいなぁ~。

☆ライラック
別名:リラ
開花時期:春
花言葉:白…年若き無邪気さ青春の喜び
    紫…恋愛のはじめての喜び。

参照ページ:さっぽろライラックまつり

-------------------------------


↓励みになります↓
人気blogランキング♪



テーマ:j-pop 新譜紹介 - ジャンル:音楽

音楽 | 11:53:43 | Trackback(2) | Comments(0)
100の質問に答える の巻③
怒涛のラスト…?

69.悩みがある時、誰に相談する? 

⇒自分。母。年上の友達。同い年の友達。年下の友達。


70.その悩みって例えばどんなこと? 

⇒いつまでも独り身はつらい。


71.食欲旺盛?少食? 

⇒少食傾向。


72.そういえば身長いくつ? 

⇒165cm。


73.自分の身長に満足してる? 

⇒あと3センチほしい。


74.じゃあ、体重は? 

⇒女の人に、体重を聞いてはいけません。
 太ってはいません。やせ~標準あたりをうろうろ。


75.自分の体重に満足してる? 

⇒いいえ。下半身減量希望。


76.髪の毛の長さってどれくらい? 

⇒鎖骨くらい。


77.今から伸ばす予定、切る予定、ある? 

⇒伸ばし中です。フラのため。


78.好きな異性のタイプは? 

⇒気が利く人。常識のある人。前向きな人。


79.じゃあ嫌いな異性のタイプは? 

⇒後ろ向き。どうせ俺は…が口癖。


80.好きな同性のタイプは? 

⇒やさしくて、気配り上手な人。


81.嫌いな同性のタイプは? 

⇒男の話しかしない人。


82.お風呂の所要時間は? 

⇒30分くらい。


83.お風呂に入った時、まずどこから洗う? 

⇒髪の毛。


84.髪はドライヤーで乾かす?自然乾燥? 

⇒ドライヤーで乾かします。


85.寝グセはひどい? 

⇒すごいよ。特に右側が。


86.この質問に答えた後、何する予定? 

⇒勉強。今日こそは!


87.1日の中で好きな時間は? 

⇒布団に入る直前。


88.1日の中で嫌いな時間は? 

⇒朝起きてからの5分間。


89.今までにとった賞を自慢してください。

⇒弓道県北大会個人優勝。など。


90.よく風邪ひきますか? 

⇒年に1回くらいは。恒例行事ってことで。


91.体力に自信は? 

⇒ない。


92.ギャンブル好き? 

⇒嫌い。


93.ゲーム好き? 

⇒ふつう。


94.最近感動したこと? 

⇒教育実習。小学生のがんばる姿、優しさに感動。


95.男爪?女爪? 

⇒男爪。何だと思う。四角いです。


96.手小さい?大きい? 

⇒でかいよ。肉厚だし。指も太いです☆


97.色白?色黒? 

⇒色白。でも日に焼けやすいです。


98.キーボードの早打ち得意? 

⇒早いです。自信あり。


99.最後の方、質問がヤケになってると思いませんか?

⇒思います。
 でも、回答もやけになっているので、いいと思う。


100.質問で書き足りなかった自分の自己紹介、してください。

⇒こんなわたしですが、どうぞよろしくおねがいします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ごあいさつ | 23:29:39 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

