■プロフィール

mocchi

Author:mocchi
夏といえば。

カキ氷。

○○屋のソフトクリーム。

くいしんぼうは、季節を問わず。

■リンク
■ブログ内検索

■ご来訪 感謝

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
いよいよ
本日、教員採用試験の願書を提出してまいりました。

いよいよ、受験シーズン開幕です。

道のりは険しいですが、がんばるぞ!


ということで、ここ最近さぼっている更新ですが、

夏までは、こんなペースになってしまいそうです。

ごめんなさい…


テーマ:教員採用試験 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 20:07:19 | Trackback(0) | Comments(3)
スイッチオン
この土日は、学びの日々でした。

土曜日は、明星大学の科目終了試験。
初等生活科教育法と、初等理科教育法を受験してきました。

生活科のほうは、過去問とほぼ同じでした。
対策としては、レポートの内容をもう一度復習する!これに尽きると思いました。

理科は、問題がその時々で変わってしまうので、
私自身もうまく回答ができませんでした。不安でいっぱい。
教科書に書かれた内容をがっつり覚えていけば、きっと大丈夫…
って、それができないから困っちゃうんですよね!

はぁ~、勉強って大変。
4月の科目終了試験に向け、レポートを仕上げなくてはならないのですが、
こちらも全くはかどらず。このままだと、1科目も受験できません!!
同じような状況の皆様、がんばりましょう!!

※科目終了試験が始まる前の説明にて。
『今回は、年度最後の試験となります。
例年、回答以外の嘆願を書かれる方がいらっしゃいますが(苦笑)
それはまったく意味のないことですので。
書いても合格にはなりませんので、書かないでください(場内失笑)』

やっぱりいるんだぁ。と思いました。
書いてしまう方の気持ちがわかるだけに、笑いつつしんみりしてしまいました。


さて。今日ははじめて予備校の授業を受けてきました。
生まれてこのかた、塾とかそういう類のものに通ったことがなかったので、
とても新鮮でした。

お金をたくさん払っているだけに、いつになく真剣に学習しましたよ(笑)。
周りの方も同じ目的を持っているわけですから、
いろんな意味で刺激を受けました。やる気がでました。

そんなわけで。勉強は大変だけど、楽しいもの。
という気持ちも生まれた、いいお休みでした。

明日からも、がんばるぞ。

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 21:29:10 | Trackback(0) | Comments(0)
免許が届きました
昨年の12月半ばに申請した、小学2種教員免許が届きました!

紙一枚なのですが、その価値やここにたどり着くまでの
いろんなことを思い出したら、ずっしりと重みを感じました。

うれしいものです。

現在は、1種取得を目指し勉強を続けています(おサボりがちですが)。

ちょっと中だるみしていたのですが、形になって届いた免許を見たら、
がんばろうって気持ちがふつふつとしてきました。

仕切りなおし。前進あるのみ!

テーマ:大学通信教育 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 17:42:10 | Trackback(0) | Comments(0)
予備校に行くことにしました
教員採用試験の論作文対策のため、
予備校に通うことにしました。

通信教育と迷ったのですが、
通学することで、意欲も高まるし、やらなきゃいけないという気持ちに
自分を追い込めるかなと思ったからです。

通信でかよう大学で申し込んだら、授業料とかちょっと安くなりました。
よかったな。お得。

まだ始まっていないので、なんともいえませんが、
心の準備はちょっとずつ前に進んでいます。

さて、どうなることやら。


今日はスゴい雨なのに、大量の『教員養成セミナー』バックナンバーを
買い込んで帰ってきました。

途中、袋が破れたり、ばさっと袋ごと棚から落ちたりして、
『縁起悪いわぁ』
と思ったのですが、
『きっと、私の代わりに破れたり落ちたりしてくれたんだわ。』
と、前向きに考えることにしました!


準備はOK。がんばりますか。

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 19:47:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ピアノと予備校
今夏実施の教採に向けて、どっこいしょっと重くなってしまった腰をあげようと決意。

昨日は、ひさびさにピアノを弾きました。
昨年の二次の実技以来だから・・・怖い。5ヶ月ぶりだ…

まずはハノンで指ならし。

…指、重い。動きませんね。

つづいて、バイエル100番(試験で弾いた)。
…あれ、あれっ?弾けない。

気持ちだけは、そしてメロディだけは頭の中ですらすらっと進むのですが、
何せこの大きな手が!太い指が!!動かないんです。

愕然。いけねぇなぁ。気合がさらに増しました。今からやろう。

ピアノを練習していて思ったこと。
私はバイエルの曲はけっこう好きなので、楽しく弾けるのですが、
ずーっと弾いていると飽きてしまうんですね。性格の問題です。

たまには違う曲を弾きたいなって思うんです。
この前、楽器屋さんでaikoちゃんのピアノ譜を見てきました。
弾けそうだけど、弾けなそう。そんな感じです。
初心者には、難しいのかしら?


対策その二。としまして。教採対策の予備校に通おうかと思っています。
私は論作文が非常に苦手なのと、こればかりは一人では
スキルアップできないと考えたからです。

明星で知り合った友人たちは、
『河合塾がいいよ』とか『東京アカデミーに行ってたよ』といいます。
果たして、どこがいいのでしょう。

(もし、オススメのところがあったら、教えていただけると大変うれしいです。)

懐具合や自分の都合と相談して、早めに行動しようと思います。
だって、本番はあと6ヶ月後なのですから。あっというまですもの。

テーマ:どうしたらいいのかな - ジャンル:学校・教育

教員への道 | 17:31:38 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

